fc2ブログ
第6回 西長沢公園天体観望会
川崎天文同好会の観望会に行ってきました。
今のところ皆勤賞です。
風が強くシーイングは最悪でした。
でも、市民の方々が数十名来ていただきました。
画像は設営前の状態です。
設営後の写真を撮るのを忘れてしまいました
イーグルさんが途中からご夫妻で参加されました。
暗いので、最初のうちはイーグルさんとわかりませんでした
バーダーの双眼装置で月を見てみましたが、とても見やすい。
(TSA102+双眼装置+笠井2倍バロー)
奥は会員のタカハシミューロン250(F10改造)です。

スポンサーサイト



 日記  4  0

コメント

No title

昨晩はお世話になりました。メインの観望会が終わったしまったころからの参加ですいませんでした。初参加ということで、様子も判らず機材も持たずに行ってしまいました。
でも、皆さんと楽しいひと時を過ごすことができありがとうございました。次回はもう少し早くから参加できるように頑張ります。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

イーグルさんこんばんは

昨夜は御苦労様でした。
暗くてイーグルさんだとわかりませんでしたよ。
しかし寒かったですねぇ~
七輪は助かりました。次回はししゃもをご馳走します。
目刺しでもイイですね(^^;
何をしに行っているのかわかりません(^^;

5時前には現着していることが多いです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

そちらも観望会だったのですね。寒い中、一般の方が数十名も参加されたのですか。
天気は如何でしたか。冬の星空は見物が一杯なので、皆さん楽しまれた事でしょう。
双眼装置は良さそうですね。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさんこちらにもコメントありがとうございます。

天候は非常に良かったですが、シーイングは最悪でした。
双眼装置は高倍率になるので焦点距離の短い鏡筒がほしくなりますね。
でも、いい加減に投資をやめないと天罰が下りそうです(^^;

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)