fc2ブログ
こんばんは。
ロールベンダーってご存知でしょうか?
鏡筒バンドではないですが、アルミや鉄を丸く成形するものです。
奇麗に円形に曲げるのって結構難しいですよね。
ロールベンダーがあると奇麗に曲げられます。
購入すると結構なお値段になります。
なので自作しました。
万力をうまく活用しようと考えました。
DSC_0607.jpg

万力は材料を挟むバイスの部分はこのように2本のネジで取り外せます。
そこへ自作のロールベンダーを取り付けようというわけです。
DSC_0608.jpg

自作のロールベンダーの全景はこのようになっています。
DSC_0604.jpg

万力で少しずつ押し当てつつロールしていくわけですね。
で、万力にロールベンダーを取り付けようと長いネジを探しましたが持っていませんでした。
ホームセンターに買いに行こうと思いましたが、雪でやめておきました。
近いうちに買いに行ってきます。
そうしたら丸く曲げてみようと思います。


スポンサーサイト



コメント

あったら便利ですね

重い望遠鏡を持っていないので金属を曲げて鏡筒バンドを作ろうという事を考えたことがなかったですよ(^.^;
ジュラルミン板を削ってΦ60のバンドを作ろうとしたことがありますが途中で挫折しました。
今では3Dプリンターに逃げてしまった・・・ベンダーがあれば確かに便利だと思いましたよ♪

URL | カメラde遊ing ID:-

カメラde遊ing さんへ

いつもコメントありがとうございます。
鏡筒バンドをつくりたいのですが、
丸く加工できてもその先の加工方法が見つかっていない状況です。
まあ、道具はあっても良いので作ったという感じでしょうか。
モノ作りが好きなので興味がわいたらすぐに作ってみたくなるのです💦

URL | Taki ID:7ruIZ9P6[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)