fc2ブログ
皆さん、お久しぶりです。
今夜は特に画像とかはありません。
独り言となります。
私は大学で物理を学んでいました。
専攻は核融合で卒論は宇宙電気力学でした。
あれから40年以上が経過して、すっかり物理を忘れてしまいました。
そんな時に、ふと物理のことを思い出しまして、もう一度学びたいと思ったです。
数学や物理って40年経過してもそんなに変化なく教科書的なものも昔のものが使えると感じました。
で、BOOK OFFに行ってみたら学べる本が沢山あって、しかも格安でした。
まー微分積分、物理、など本を買いあさって毎日楽しく勉強しています。
古典物理のニュートン、ケプラーの1,2、3の法則、楽しいですね。

で、皆さんにお尋ねしたいのですが、微分積分の式をブログにアップしたいのですが、
うまく文字が見つけられないのです。
あの、小さな小文字をどう表示したらよいのかご教授お願い致します。
スポンサーサイト



 日記  2  -

コメント

自分は使ったことありませんが・・・

ブログに数式を書いたことはないのですがググったらいくつか方法があるみたいですね。
・画像として貼る(数式生成サイトの利用TeXclip)
・WORDなどの数式エディタを使う
・JAVASCRIPTで書く
などなど。
Google日本語入力だと数字やアルファベットなら変換候補に出てきますけどそういうことじゃないですよね?
目的に合ったコメントが来るといいですね。

URL | カメラde遊ing ID:-

カメラde遊ingさんへ

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
やはりそういう方法ですよね。
IMEの文字変換では無理だとはわかっていましたが、結構面倒なんです。
特に定積分の範囲を示す文字が大変。
微分のdy/dxはこれで表現できますが・・・
紙に書いて画像にするのが簡単そうですね。

URL | Taki ID:7ruIZ9P6[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)