fc2ブログ
私は喫煙者です。でした、かな。
喫煙は健康によくないと言われていますが、実感がなく吸い続けていました。
いつかやめようとか思うわけでもなく吸っていました。

でも、何がきっかけという訳でもなく、これも好奇心なのかもしれませんが、
禁煙したらどんな心持ちになるのか試してみたくなりました。
一般的に言われる「イライラ」とかするのか実感したくなりました。

そうそう、思い出しました、20歳代のころ一回禁煙したことがありました。
5年くらい続いたでしょうか。その時は超我慢でした。
あの体験をも一度するのかなぁ~って思っていました。

実は紙たばこはもう数年前から加熱式たばこに換えています。
で、9月に入って禁煙を始めました。
おや?あの頃の超我慢がないでのす。ええ?って感じでした。
吸いたくなるのは、習慣というかなんというか、決まった行動の後に発作が起きます。
例えば、寝起き、食事のあと、コーヒーをすすったあと、お酒を飲んだ時
これは今回も感じます。
でも、我慢というか、そんなに発作が異常ではないのです。

加熱式たばこって紙たばこのように依存しないのかもしれません。
アイコス ⇒ プルームテック ⇒ たばこ切れ って感じで、自然消滅した感じです。
最後の プルームテックがニコチンが切れたものをいつまでも吸っていたからかもしれません。
吸っても何も感じない程度に徐々に進行したからかもしれませんね。

アイコスは未だに在庫ありますが、「あるからいつでも吸える」という状況の方が気持ち的に楽なのかもしれません。

さて、この記事が禁煙を目指す人の参考になればと思います。
「今日から禁煙するぞ」という方法は「超我慢」になる気がします。
自然にフェードアウトがよろしいかと。
スポンサーサイト



 日記  2  -

コメント

あ~、安心しました^^
身体にもお財布にも他人にも良いことありませんものねぇ。

あたしはタバコの煙がもう全然ダメで、苦しくなるのでいつも逃げ回っていました(><
幸い友人に吸う人は一人だけ、でも気を遣っていただいています^^

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

はい、やめたというか、自然消滅しました。
10月から値上げするのをつい昨日知りました。
結果的に良かったかも。
考えたら(考えなくともわかるが)、結構無駄遣いしてたんだなって思いますよ。
1週間に1カートンのペースだったので、
1か月に2万円ほど費やしていたことになります。
半年に結構なカメラ買えてたじゃん!!

年金生活になる前に禁煙して良かった。

追伸:禁煙と喫煙の誤字いっぱいだったけど直しました。老眼やばし!

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)