fc2ブログ
接食、掩蔽や小惑星観測をしようと考えています。
そのためにはPCの内部時計を正確に合わせる必要があります。
インターネット経由で合わせる方法がありますが、タイムラグがあり正確には合いませんでした。
そこで、試しにGPSを購入して合わせてみることにしました。
購入したGPSは以下の通りです。
gstar.jpg

次に左から付属のGPS受信ソフト、GPSから得た時刻をPCと同期するソフト、PCの時計が合っているか照合するサイト です。
合いましたね~ 良かった良かった。 誤差0.1秒未満なら許容範囲かな
でも、照合する際にタイムラグが生じないのだろうか・・・ちょっと心配
sync.jpg
diff.jpg



スポンサーサイト



コメント

何が正確なのか?

正確な時刻って難しいですよねぇ。
デジタル時代になって遅延は当たり前?
観測には精度0.1秒、出来れば0.01秒単位が欲しいところ。そう考えると電波の光速って遅いわ(><

掩蔽や接触観測されている方たちはどうされているのかしら、皆さんと合わせる必要もありますしぃ、、、。
専門のサイトが在るかしら?

動画ではCMOSは画面の上と下で違ってくるし、その辺りもセッピーナさんが以前いろいろ記事にしていました。どこだったか忘れてしまいましたけど^^;
http://seppina.cocolog-nifty.com/
興味有りましたら覗いてみてくださいなぁ^^

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

PCの時刻が正しいか? って本当に難しいと思います。
超電導でない限り必ず遅延があります。
天文年鑑の55page記載においては、0.1秒の精度であれば何とかなりそうです。
まあ、初めての冒険なのでこれでやってみます。
これも観測所が出来たおかげです。
やっとやりたいことが出来る。

ご紹介のサイト、難しいですね。
でも、ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)