fc2ブログ
天体に無関係な記事となり、カテゴリも何に属するのかあいまいですが、
日々の出来事って感じですね。日記にすればよいのか、家庭菜園にすればよいのか・・・
まあ、どうでもいい話ですね(^^

(1)絶滅危惧種の「玉虫」が庭にいました。
かれこれ20年くらい見てないきがします。いや~奇麗ですねー うっとり
虫が嫌いな人には申し訳ない画像ですが、これは記録に残しておかねばと。
20210626 (5)
蛍以上にお目にかかれないかと思います。
川崎で見かけたのはかなりレアだと思います。
貴重な昆虫なのでそっと離してやりました。

(2)庭の花
花に対する知識、ほばゼロ。奇麗だったので撮影しました。
20210626 (3)
20210626 (4)

(3)芝生張り
雑草ばかりとなっていた庭に重労働が予想される芝生張りをしました。
雑草込みの土を深さ20cmほど掘りました。硬い土を掘るのは非常に重労働でした。
でも、この苦労が後の作業を楽にします。
一輪車でえっさら運搬し、平らに。腰が痛くなりました。ううん、100回くらい運搬したと思います。
梅雨時なので土の水分量が多く重かったです。
周辺にはモグラ侵入防止装置と雑草侵入防止を目的としたガードをぐるりと。
その後「芝目の土」を敷き詰めました。
ホームセンターで20キロ入りの袋を100購入。
軽トラ借りたのですが、積載重量の関係で4往復。載せたり降ろしたりでまたまた腰に負担。
やっとこさ芝生を敷き詰めました。
いやはや、計算上は総労働4トンの運搬だと思います。

画像は敷き詰め後、約1か月経過の様子です。すくすく成長していますが、
アリの巣があった場所は「ギ酸」の影響を受け芝の成長が悪いです。
20210626 (8)
20210626 (9)

我が家の庭にはモグラが沢山いるのでモグラ侵入防止用の音波発生装置を設置。
効果はあるようでほとんど侵入してきません。
また、ガードもあるので両方の効果だと思います。
20210626 (11)

(4)トウモロコシ、カボチャなど
20210626 (7)
30株ほどすくすくと成長中。複数の実は1つに間引き。
ベビーコーンとして料理しました。
もう1週間後くらいが収穫時期かと。
カボチャも吊るが伸びています。きゅうりもちらっと見えます。
20210626 (6)




スポンサーサイト



コメント

タマムシってあたしも何十年か見てないわ。
これは貴重ですねぇ♪
それにしてもお庭と畑、結構広いんですね(@@
これからいろいろ収穫が楽しみでしょう^^
虫さんや鳥さんとの闘いが待っている?

★玉虫は見ないなぁ。。★

Takiさん、皆さんこんにちは

(^0^)は北海道の出なので、クワガタは珍しくないですが、
カブトムシは未だ珍しい。。
。。して、タマムシも一度は見たい気がしますが、未だ見てない。
家庭菜園には時々カブトムシが来ますが、悪さは
しないとかで、安心ではあります。

手入れの良いお庭だなぁ。。(^0^v

URL | (^0^)コメト ID:HsN6Hojc[ 編集 ]

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
でしょ、玉虫はかなり昔に見たのが最後でした。
お腹側の写真も撮影すればよかったです。
金色でした。

庭はそこそこの広さがありますが、雑草との闘い、メンテが大変です。
毎週その重労働に追われています。
グリホエースといった薬剤でなんとかしている感じです。

野菜ですが、収穫時期が一致すると食べるのが大変です。
因みに、すべて種からです。

コメトさんへ

コメントありがとうございます。
いやぁ~玉虫にはびっくりしました。
クワガタやカブトムシは良く見かけますね。
畑を耕していると幼虫に遭遇すること多々。
クワガタについては「のこぎり」は見かけますが、「ミヤマ」は見かけなくなりました。

玉虫は木の中で幼虫が育つので木には嬉しくない昆虫かと。
カミキリムシも良く見かけます。
これも木には嬉しくない昆虫ですね。

こんばんは!(こんにちは!)

自分も先日、玉虫を発見しました!
でも、残念ながら玉虫は既にしんでいて、死骸の発見となりました!(泣)
思わず2021-05/30のブログに書いてしまいました。
自分が発見した玉虫は既に死んでいましたが、玉虫は死しても鮮やかでした!
コメント失礼しました。

URL | keel ID:-

keelさんへ

コメントありがとうございます。
えっと、「はじめまして」でしたでしょうか?
それと、「思わず2021-05/30のブログに書いてしまいました。」はkeelさんのブログのことでしょうか?

もしブログを運営されているようでしたらURLを教えていただけないでしょうか?

私が発見した玉虫は元気そのものでした。
こうして発見するということは昨年も親がどこかにいたということになります。
川崎も少しは自然があるんだな~って感じました。

またまたすみません!

こんにちは!(こんんばんは!)
はじめましてです、keelと申します、バタバタして失礼いたしました!
また、説明不足ですみませんでした。

思わずブログに書いたというのは、私のブログに書いたということです。
(cool japan!という名前のブログです。)

玉虫のブログ記事は以下に書きました。
発見場所は千葉県内です!
https://freedomintheworld.blog.fc2.com/blog-date-20210530.html

コメント失礼いたしました。

URL | keel ID:-

keelさんへ

再度コメント&ご回答ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

早速keelさんのブログを拝見しました。
コメントもさせていただきました(^^

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)