fc2ブログ
タカハシFOA60を載せてみました。
重いのでウエイトを追加制作しました。
これにASI294MCを取り付けると太陽および月の全景が入ります。
(昨年の台湾日食用に準備したのですが、COVID-19の影響で行けませんでした)
月食を撮影しようかなー あまり興味ないけど・・・
S__4383501.jpg
S__4383502.jpg
S__4383504.jpg

こうなると北側に三脚の脚が来るようにローテーションしないと転倒の危険性あり。

スポンサーサイト



 機材  5  -

コメント

月食は低空で起きるので、アップで狙うより景色を入れた雰囲気重視の撮影に向いているかもしれませんね。
まぁ超低空で大気差で歪んだのを景色と撮るのもいいかしら?

極軸の向き、やはり転倒の危険ありますものね。それが心配でした^^;

★何でも出来る★

Takiさん、皆さんこんばんは

この連休は勤め人には辛いものがあったのでは?
何せ、外出もままならないのでは趣味のある人でも
困るのでは?(~ ~;

新作の小型赤道儀のサポートが出来上がったようで、
これも工作機械があればこそ。(^0^8
それと、発想も面白くあり、普段から考えていないと
こうは行きません。

(^0^)はと言って、せいぜいが小型部品の内部反射を
防ぐ処置をしただけで、他には家庭菜園の作業だけ。。
他の板で小型器材の紹介をして頂いたので、今後はそれも
参考にさせて頂きたいと思います。m(_ _)m

URL | (^0^)コメト ID:HsN6Hojc[ 編集 ]

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
月食ってあまり興味ないんですよねー
日食の場合、日食が起きることによって見えないものが見えるものがありますが、
月食って新たに見えるものがあるんでしたっけ?
なんか、背景に物理がないと楽しくないのです。

脚はやはりローテーションすることにします。
転倒したら大損害です

コメトさんへ

コメントありがとうございます。
>は勤め人には辛いものがあったのでは?
どうしてですか?
辛いことは一切ありません。
仮にコロナがなくとも外出するつもりはありませんでした。
新月期で遠征のことをおしゃっているのでしょうか?
遠征よりも工作の方が好きだったりして(^^;

連休中に種から育てた苗を畑に植えました。

コメトさんへ

別の「板」にもコメントしました。
でも、コメトさん特定宛ではありません

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)