fc2ブログ
タカハシ、ミザール、アストロをこよなく愛するTakiでありまする。
大きな望遠鏡もいいですが、小さな望遠鏡も好きです。
全体のバランスを大切にしています。
昔のアスコやミカゲ、ニシムラなど一世を風靡した大型望遠鏡を
そのまま小さくしたようなしっかりとした小型望遠鏡も欲しいものです。
望遠鏡が頭でっかちなどアンバランスな感じは好きではありません。
赤道儀が非力そうに見えるとかも。まあ個人の主観なのでご容赦ください。

先日少し記事にしましたが、粋で小さな望遠鏡が完成しました。
このスカイキャンサーの色にはシルバーが似合いそうですので、
制作したパーツはシルバーで統一しました。
望遠鏡は古スコ感を出すためにちょいと昔の望遠鏡にしてみました。
見え味は期待していませんが、まあこれは観賞用です。
いずれモータードライブを取り付け、撮影用に改良するつもりです。(望遠鏡は交換)
完成した全景は以下の通りです。
S__4383378.jpg

バランスウエイトはスカイキャンサー用を所有しているのですが、
シルバーにしたかったのでステンレスで作りました。
S__4383364.jpg

少し見えていますが、ウエイト落下防止のストッパーは真鍮で作りました。

三脚ですが、本来は北側に1本配置するのですが、極軸合わせには南側にしたほうが容易だとしました。
(実は制作ミスなのです。でも、よくよく考えたら重くないし南側の方が良い気がしてきましたので追加加工しないことにしました。)

極軸のお辞儀は指を挟むリスクがあるため、通常はお辞儀防止装置を取り付けるのですが、
もっと良き方法を思いつきました。
S__4383362.jpg

このようにマウントに角を作りお辞儀しないようにと考えました。
高度が30°(約)以下にならないようにしました。
赤道儀に傷がつかないように緩衝材を貼り付けました。

これにて本件は完了! モータードライブはどうするか思案中。
小さなモーターでないと全体のバランスが悪くなるので色々物色中です。
また記事にしたいと思います。




スポンサーサイト



 機材  2  -

コメント

いろいろ加工して好きな雰囲気に仕上げるのは楽しいですねぇ^^

全体像に何か違和感を感じたんですけど、極軸の向きが南を向いていたんですね^^;

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
モノ作り、大好きです!!
自分で作れば自分の好みに近づけることができます。
やめられません。

三脚の脚はやはり北にしようと考えなおしました。
見た目、とっても不安です。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)