fc2ブログ
今夜は良く晴れました。上空にあまり乱気流がないことや、風向が上層と下層で同じ方向だったようでとってもシーイングが良かったです。
8/10くらいだと思います。
鏡筒内気流防止のため鏡と外気の温度順応をしっかりやりました。
月の細かいところまでしっかり見え、直径が数キロのクレーターまで分離して見えました。
アスコ26センチF8にPowerMate2.5倍バローを取り付け、合成焦点距離5200mmです。
これにちっさなASI462MCカメラ(1/2.8 ”フォーマットセンサー)を取り付け超高倍率です。
シーイングが良く折角なのでちまちまと34枚撮影しモザイク合成しました。
処理が超大変で、4時間かかりました(^^;
ブログ投稿では画像データ量は最大2Mbyteまでなので高画質な月を披露できないのは残念ですが、
雰囲気はわかってくれるかと思います。
今夜は楽しい月でした。
moon20210420all.jpg
monn20210420-p.jpg
スポンサーサイト



コメント

★諧調豊か。。★

Takiさんこんにちは

何とも諧調豊かな月面ですこと。。(^0^;
画像処理で4時間も掛かるのでは、撮影
よりも先にその時間を考えてからでないと
掛かれませんネ。

処で、4/19の月面Ⅹはどうされましたか?(^0^?
今年は4回あるとかで、全部晴れて欲しいとこです。
それなりに皆さん撮影方法とか考えて対処のようでつ。

URL | (^0^)コメト ID:HsN6Hojc[ 編集 ]

コメトさんへ

コメントありがとうございます。

流石に34動画のスタックと処理はきついです。
月面Xは見ましたが撮影はしませんでした。
ううん、あまり興味ないです。すみません。

今夜はプラトーを撮影しましたが、シーイング良くなかったです。残念です。

うわぁ、凄い\(^o^)/
欠け際をアップで撮るのは大変。34枚も撮ったんですね!
あたしじゃ何処まで撮ったか分からなくなってしまうな^^;
処理お疲れさまでした。

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

確かにどこまで撮影したのかわからなくなります。
赤経固定で赤緯シフト、などのようにあちこち動かないように工夫しましたが、それでも不安になって重複しいます。
最近のナビゲーションソフトはモザイクの構図を勝手にやってくれるものがありますが、
なにせこの赤道儀は昔のものなので手動しかできません。
34の動画をスタックするのは時間がかかりますし、データ量も半端ないです(^^;
もういいかな・・・

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)