fc2ブログ
春の霞やPM2.5、黄砂で空は毎日眠たい感じです。
ガイドも思わしくないです。
しかも、ステラショット2は突然に終了してしまうなどの不具合?がありまともに撮影が出来ません。
何もしていないのに突然に終了するんです。
アストロアーツに問い合わせ中ですが回答はありません。
バージョン1.5まではこのような現象はなかったのですが・・・とにかく困っています。
冷却カメラも急な停止にざぞかしストレスを感じていることでしょう。
僕の主観なのですが、ガイド精度もPHD2と比較して30点くらいな感じです。

そんなことで嫌気がさしている今日この頃です。
M82を撮影したわけですが、極軸に近いのでガイドなしで撮影です。
やはりちょっと星がいびつになってしまいましたが、ステラショット2でガイドするともっと悪くなります。
悪評を書く小生ではないのですが、流石にイライラ、もう不満たらたらです。

本当は露出時間数秒でラッキーイメージングで撮影したかったのですが、
ちょっとこの空の状態だときついです。
VC200L ASI294MC-Pro QBPフィルター ケンコーW2フィルター(色温度変換)
60秒x60枚 (120枚撮影するも半分はボツ)
PixInsightで画像処理 アンプグロー出るのでトリミング PhotoShopで味付け
M82.jpg


スポンサーサイト



コメント

★眠い空です★

Takiさん、こんばんは

眠い空で苦労されているようですが、撮影枚数の半分も
捨てるのでは困った事態かと。。(∼ ∼;
既に上空には春の空気が入っており、黄砂も来ているようです。

(^0^)のとこも昨夜より今夜は淀んでおり、
何もやる気にになりません。
仕方なく、赤道儀の導入回路が不調なので再度点検してます。
どうも今冬のクソ寒いのが災いしたとも思え、
借りて来たコントローラ、コード、内部回路は正常らしい。。

もう一台のAdvanced-GTも同様なので、海外では
暖かいとこで使うだけなのか?と疑問が。。(‗ ‗;

URL | (^0^)コメト ID:HsN6Hojc[ 編集 ]

コメトさんへ

コメントありがとうございます。
当日の黄砂の予報によれば、ほぼ影響なしとのことでした。
でも、空は「春霞」なのか少し黄色くガスっていました。
なのでガイド星もおぼろでエラーが続出でした。
PixInsightでスタック等を行ったのですがノイズ無視のパラメータを変更しても半分しかアライメントできませんでした。
なので採用された画像もおぼろです。

>何もやる気にになりません。
そのお気持ち良くわかります。
でも、天文台は撮影準備に手間がかからないので撮影したというわけです。
こんな写真でも楽しいものです。

>赤道儀の導入回路が不調なので再度点検
このような機会にメンテするのはよいことと思います。
接触不良が頻繁に起きていて、いざ撮影しようとするとうまく動かなかったりしています。
接点って、一旦ヤスリみたいなものでこするとすぐに錆るみたいです。

>今冬のクソ寒いのが災い
そうですね。グリスも固くなりますし・・・

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)