fc2ブログ
会社の友人から、「子供と星が見たい、どんな望遠鏡買ったらいいですか?」と質問ありました。
予算は?と聞くと「1万円から2万円くらい。でも想像がつかない」との回答でした。

一般的には高価な望遠鏡の方が見え方はよろしい感じですが、
この予算ではちょっと厳しいかなー きっと土星とか木星を見るのだろうし・・・
架台が特に厳しいかもしれません。

と、言うことで、自宅で使わなくなっている望遠鏡をあさってみました。
ビクセンA80M(部品状態)とポルタがありました。
全てオーバーホールして、ニュートンリングや屈折での光軸合わせしてよく見えるようにしました。
筒内の塗装もやり直しました。オリジナルの遮光環って塗装が中途半端でした。
光っている部分があります。

さて、組み立てましたが、この当時の鏡筒バンドは特徴的でアリガタ・アリミゾではないのです。
良さげなアリガタを探しましたが大きいか、小さいかで取付できません。
そこで作ることにしました。

20210307-2.jpeg

そして取付です。
20210307-1.jpeg

そして全体が組みあがりました。めでたしめでたし
20210307-3.jpeg


もち、無償で
スポンサーサイト



 日記  4  -

コメント

これは喜ばれますねぇ\(^o^)/
ノーマルより幾分良く見えるようになったでしょうか^^

クリちゃんさんへ

ここにもコメントありがとうございます。

「宝の持ち腐れ」って言葉がありますが、
望遠鏡は使ってなんぼです。
余剰があり、喜んでいただけるのであれば差し上げるってのは良きことかと。
この望遠鏡だって朽ち果てそうになっていたものをレストアしたのです。
望遠鏡も喜んでいると思います。
ううん、過去に結構ひとにあげたなー

著名人が他界されたときも遺品をレストアしてご遺族に返還したこともあります。

メンテ前後で良くなったか?ですが、悪天候で確認出来ていませんが、
朽ち果てそうになっていたので間違えなく良く見えるようになっていると思います。
だって、メンテ前はレンズが曇っていたし(^^;

★自作も良い。。★

Takiさん、皆さんこんばんは

そうですか。。今回は規格品では無かった。。
普通なら長いアルミの引き出し材を切断となりますが、
これは本格的です。(^0^;

設備があれば↓のように板金の曲げ加工でやる方も居て。。(^0^8
http://www5e.biglobe.ne.jp/~titan/

(^0^)も三鷹のアリガタを鋳物屋さんに外注して
確か10本も作りましたが、すべて譲渡となりました。

望遠鏡の各所に手を入れられたようですが、かえって市販品よりは良い物に仕上がったのでは?(^0^v

URL | (^0^)コメト ID:HsN6Hojc[ 編集 ]

コメトさんへ

コメントありがとうございます。

なるほど、自作アリガタ拝見しました。
PSTのやつですね。
重い望遠鏡や撮影ですと心配ではありますが、ナイス工作です。

多分、オリジナルより良くなっていると思います(^^;

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)