fc2ブログ
小生はオーディオにも興味があります。
深夜においてはヘッドホンを使用することが多々あります。
ベイヤーのDT-990 Proというものを使っています。
このヘッドホンは高音域が非常にクリアです。
ドラムのハイハットが「チチ」っと歯切れよく聴こえないと耐えられないのです。

ヘッドホンを購入する際は、この高音域を最優先にします。
また、もう一つの基準はヘッドホンの耳当て部分となります。
とっても柔らかな材質で作られた耳当ては半年もしないうちにボロボロになってしまいます。
そのようなヘッドホンはできれば避けたいです。交換部品は高価だし、ヘッドホンが製造を中止されると
ほぼ同時に耳当ても製造中止になります。その経験が多い。
なので画像のような耳当ての製品を出来れば選びます。・・・白い方がオリジナル
20201215-1.jpeg
再度、画像の白い方がオリジナルです。

しかし、皮脂で結構よごれます。
頻繁に洗濯はしますが、これをヘッドホンに取り付けるのって結構大変なんです。
そこで皆さんにもお勧めしたいのは、画像の緑色の「ポーチ」です。
これは100円均一で販売されています。
チャックなのでかぶせるだけ。
裏地があると音質に影響が出るので耳当て側は裏地を切り取ります。
何回か洗濯したので切り取った生地は少し傷んできました。
ダメになったらまた100均一に行きますよ。
20201215-2.jpeg

これ、とっても良いです。
困っている方、耳当てが入手できなくなった方、どうですか?

スポンサーサイト



コメント

★流用も良い★

Takiさん、皆さんこんにちは

多くの人の趣味の道は複数あるようですが、大概は同じ物を
選択していると言うのも面白い。。(^0^;
オーディオも大概のヤングが一度は選択していて(^0^)も
似たような物でつ。

以前、スタックスのイヤスピーカーを愛用しておりましたが、
そのイヤーパッドは柔らか目で、傷まないかと心配でしたが、
最後(10年以上)もまんまで活躍でした。(^0^v

イヤーマフラーは使える部材で、ゴム紐で留めるタイプと
カチューシャ式のありますが、カチューシャ式のに
ヘッドライトを同架したのとかは使える器材と思います。
自作も出来そうですが、いつかはやろうと思います。(^0^8

URL | (^0^)コメト ID:HsN6Hojc[ 編集 ]

コメトさんへ

コメントありがとうございます。
やはりコメトさんもお好きですか(^^
以前は結構投資しました。
投資といっても自分で改造するのが好きでした。
今はマランツのA級アンプとダイヤトーンベースの改造スピーカー5wAY
特にツィーターはデンマークのピュアレス社のモノを組み込んでいます。

基本的にはスピーカーで聴きますが、深夜ではヘッドホンを使うことが多いです。
ホームシアターでは必需品になっています。

モニターヘッドホンって

モニターヘッドホンって知っていますでしょうか。レコーディングで使用されるヘッドホンなのですが、オーディオヘッドホン、スピーカーの場合、聴き手が心地よくなるために、またはその人のニーズに合ったサウンドにエフェクトしていますよね。モニターヘッドホンやスピーカーの場合そうした加工が一切されていない、ミュージシャンの撮り音、マスターされた素直な音が聴くことができます。僕もドラムのライドのカップに近いボウのキンキンした音が好きでモニタースピーカー、ヘッドホンで聴いています。
余談ですが、リモートでしてるヘッドホンもモニターヘッドホンです(笑)←それしかないから。

URL | apophis323 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)