fc2ブログ
タカハシEM-11 TEMMA3が2020年6月から発売されました。
以前から手軽に写真撮影ができる機材が欲しかったことと、
光害地での観望会では近くに明るい恒星がないと暗い天体の導入に時間がかかって困っていました。
主にこの2つの目的で購入しました。
発売され速攻で注文しました。シリアルナンバーは14番目でした。
7月の初旬に納品されました。記事にするのが遅くなってしまいました。
初期不良がないか確かめていたというわけです。
ずっと悪天候なので実際に天体を撮影していないので確かな動作確認はまだ出来ていません。
晴れたら早速撮影しますが、COVID-19感染防止のため特に他県への遠征はやめておこうと思います。
まずは自宅でテストですかね。いきなりは無駄足になりそうで心配です。
色々な新機能を試してみようと思います。
三脚は望遠鏡との接触が心配なのでミザール(P100用)製ピラーにEM-11を取り付けるマウントを作りました。

さて、後は晴れるのを待つだけです。
P7190142.jpg

ADP2.jpg
ADP1.jpg
スポンサーサイト



 機材  5  -

コメント

新機材

お~、新機材購入ですか、おめでとうございますぅ\(^o^)/
手軽な赤道儀が有ると便利ですね。
メーカーさんも古い機材をずっと使われると新しいの売れないし^^;
なかなか晴れませんけどまたレポート楽しみにしています^^

クリちゃんさんへ

返事が遅くなり申し訳ありません。
コメント、ありがとうございました。

実は古スコ+星図が好きで、自動導入できる赤道儀は1台しかもっていなかったのです。
光害地で観望会をするに手動導入がきつくなってきました。
だって、2等星がやっと見える程度ですと、
近くの天体なら何とかなりますが、全く星が見えない領域だと導入は至難の業でした。
お気軽天体撮影にも欲しかったので買ってしまいました。

そうですね、いつまでも古い機材を使うとメーカーは厳しいでしょうね。
買いなおす気が出るような新製品で勝負ですかね

そうですねぇ、観望会などで星があまり見えない時は自動導入が便利ですよね^^
目盛り環もしっかりついていますね。自動導入だからと言って省略する機種も多い中で嬉しいです^^

今日はスターベース東京さんに寄っていろいろ見てきました^^
まぁ買ったのは9mmのフレキシブルハンドル長い方。もう残り僅か!

クリちゃんさんへ

再度コメントありがとうございます。
>9mmのフレキシブルハンドル
あああ、僕もタカハシの欲しいのです。
6mmも欲しい。

結構好きなんですよねー
残り僅か・・・ううん、そそられる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| ID:

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)