fc2ブログ
使用しなくなったASI120MMカメラを全天カメラにしてみました。
いまだに観測所工事が始まりません。まあ、観測所用の準備ってところです。(涙)
全天カメラ化したブツはこれです。
カメラ


今日は天気が良かったのでやっとテストができました。
程良く雲がありますね。これなら空の監視が出来そうです。
全天カメラ
露出1秒でも恒星が写っています。2秒にしても良さそうです。




天気が良いので干し物です。
大きいアジが売っていたので干してみました。
それと、キノコ類は干すと味がぐっと良くなります。
干し物

夕飯はサンマです。やはり炭で焼くと美味しいですよー
さんま

スポンサーサイト



 日記  9  -

コメント

こんばんは。

余計なお世話ですが、晩飯は鯵の開きじゃなったのかな・・・・

全天カメラ 実力を発揮しそうですね。

URL | ミュートン ID:-

ミュートンさんへ

コメントありがとうございます。
サンマが売っていたのでサンマも購入しました。
サンマは足が早いので先に食べることにし、
アジの干物は冷凍しました。

全天カメラは結構使えるようなテスト結果でした。

全天カメラ調子良さそうですね。
観測所工事始まるの待ち遠しいでしょう^^

カメラはいいとして、PCとモニターを何処に置くかがあたしだったら問題かもしれません。離れているので。
USBケーブルだと5mが限界でしたっけ?延長する方法は有るみたいですけど。
詳しい方はいろいろ用意されているのでしょうねぇ。

URL | クリちゃん ID:WpOzX352[ 編集 ]

クリちゃんさんへ

クリちゃんさん、コメントありがとうございます。
観測所は待ち遠しいです、はい。

カメラにはPCが必要ですが、スティックPCを予定しています。
スティックPCからTeamViwerで室内のPCに仮想ディプレイ表示させる予定です。
無線LANなのでケーブルは必要ありません。
この方法、クリちゃんさんも如何ですか?

スティックPCとかいろいろ有るのですね!
もうPC関係はご無沙汰で浦島太郎だわさ^^;
せいぜい会社で壊れたPCの電源を交換して復活させるくらかしら。

いつかセットするような時があったらアドバイス宜しくお願いします。

URL | クリちゃん ID:WpOzX352[ 編集 ]

クリちゃんさんへ

再度コメントありがとうございます。
PCは小型化がどんどん進んでいるので、今まで大きくてできなかったことが出来るようになってきています。
スティックPCは非力ですが、この程度であれば十分活躍させることが出来ます。
遠隔操作ってとってもらくちんですよー

ヤフーブログ移行

ヤフーブログの終了がいよいよ間近になってきましたねぇ。
ライブドアーに移行してみたんですけど、画像はFC2よりは大きいものの縮小されていました。
2回移行出来る?ので今日アメブロへ移行してみたら大きい画像が移行出来ました!
アメブロの仕様が変わって大きい画像が暫く前から貼れるようになっていたのね。

ただし、画像をクリックしてもそのままなので、右クリックして「画像だけを表示」にし、表示された画像は横800ピクセルなのでURL欄の最後の「?caw=800」を削除して+クリックで元画像が表示されます。
ちょい面倒ですけど大きいまま残せるので助かったわ\(^o^)/

URL | クリちゃん ID:WpOzX352[ 編集 ]

**さんへ

コメントありがとうございます。
ブログの操作方法がよくわからず、返事が遅くなってしまいました。
こういった返信方法で良いのか不安です。
失礼があったらお許しください。

ヤフブロ、おしまいですね。
移行後のURLは是非教えてください。
宜しくお願い致します。

ブログ移行先

「不正な投稿だと判断されました」と出て全然コメント出来なくて(TT

ヤフーブログからの移行先はアメブロとFC2です。
いつも書いているのはFC2と別アメブロね。
「クリちゃん☆彡 のお月見 2」で検索してみてください。

URL | クリちゃん ID:WpOzX352[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)