fc2ブログ
ニッシンドームへスライディングルーフ発注、基礎工事を地元業者に発注しました。
当初はスライディングルーフを地上高2mにするつもりでしたが、
バカ高い!のでやめました。ううん、かなり想定外です。
仕方がなく「地べた」仕様にしました。
まあ、光害地なので低空は観測しないので「よし」としました。
基礎工事代金でかなりの高級望遠鏡が数台買えちゃうので。
で、画像はニッシンさんのHPから拝借してきました。
2.4mx3.8mにしました。そこそこ広いので長焦点望遠鏡も設置できそうです。
P1040045_R1.jpg
スポンサーサイト



 日記  8  -

コメント

おめでとうございます。

始動おめでとうございます。
基礎工事は高いです。我が家の基礎も高級望遠鏡何本分掛かっています。
雷対策としてアース線だけは、接地棒を何本か打って引き出し、赤道儀と接続できるようにしておくと良いでしょう。

思いっきりましたね~

おお、スライドルーフですか!!
おめでとうございます。
これで、自宅に居ながら天体三昧ですね。
羨ましくはありますが、これはさすがに真似できないなぁ・・
竣工が楽しみですね。

URL | マルさん ID:-

GENTAさんへ

コメントありがとうございます。
雷対策、そうか、アドバイスありがとうございます。
赤道儀だけで大丈夫ですかね?
避雷針は素人には無理だろうしな・・・

マルさんへ

コメントありがとうございます。
はい、思い切ってやることにしました。
天体写真もやりますが、実は観測がしたいのです。
小惑星の分光観測や、系外惑星探索などです。
分光器は模索中です。
工事ですが、消費税増税前に沢山の工事案件がたまっているそうで、我が家の工事はいつになるかわからない状況です。
まあ、そんな時間もワクワクして楽しいものです。

お~!

観測所ですか、好いですねぇ\(^o^)/
鑑賞写真撮影する方は多いですけど観測されるのね。
地味ですけど楽しみなこともあるかしら^^
着工が待ち遠しいわね(TT

あたしにゃ予算無いから小屋は無理だわorz
屋上赤道儀にビニールカバー、都度鏡筒を載せるので我慢。<20kgから載せるのはいつまで出来るかなぁ、、、。

URL | クリちゃん ID:WpOzX352[ 編集 ]

クリちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
念願の観測所に踏み出しました。
天体写真撮影も好きなのですが、背景に物理がないとモチベーションがいまいちなんです。
なので、完成した暁には観測を中心に楽しむつもりです。
・小惑星の分光観測、自転による光度変化観測
・系外惑星探索(トランジット法、ドップラー法等)
・惑星掩蔽時の分光観測
・光害による影響調査

こんなことをするつもりです。


SRですか!いいなぁー。
ご購入おめでとうございます。
僕も、いつかは自宅3Fに入れたいな、、

URL | UTO ID:-

Re: UTOさんへ

> コメントありがとうございます。
> 定年したら1つ大きな夢を実現しようと決めていました。
> それがこの観測所の建設です。
> 観測所、兼天体写真撮影場として企画したのには理由があります。
> 我が家は川崎にあり光害の少ない場所に行くには結構な時間を要します。
> 現在も仕事を続けているため、平日は遠征はまず不可能です。
> 仕事は土日が休みですが、新月期で且つ天気が良い日となると、1年間に何回も遠征に行けません。
> 行っても勝率は悪いのが現状です。
> 天体写真は総露出時間が勝負ですので綺麗な写真もなかなか手に入りません。
> また、年齢を重ねるうちにきっと遠征も難しくなってきます。
> 光害地では綺麗な天体写真を手に入れることは困難なことは承知していますが、「機会」を増やすことの方が重要だと感じています。
> 惑星撮影でも同じことが言え、シーイングの悪い日本で良像を得るためには毎日のように撮影することが重要です。
> とにかく、全てにおいて稼働率を上げる必要があると実感しています。
> ささっと撮影出来るようにするためにはルーフを開けてPC等の電源を入れれば撮影できる環境にしたかったのです。
> 観測もしたいので、色々メニューを考えています。
>
> 現在、工事着手前で「待ち」の状態です。

URL | kurodai3 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)