fc2ブログ
火星大接近ということで、一応撮影しました。
やはり砂嵐の影響で火星地表面の模様がはっきりしません。
まあ、記録して残すか・・・
暫くはダメだでしょうね。
もう1カ月くらいは大きく写ると思うので継続して撮影しようと思っています。
 ASUKO260SL F8 ASI224MC Powermate2.5x ADC アポダイジングスクリーン
Limit=300 Seconds
Frames captured=38277
File type=SER
Binning=no
ROI=640x480
ROI(Offset)=336x144
FPS (avg.)=127
Shutter=4.000ms
Gain=300 (50%)


スポンサーサイト



コメント

No title

いやー、良く写っていると思います。
模様のコントラストは薄いのが残念ですよね。
それにしても、南中が早くなったものです・・
昨晩は大シルチス顔出すまで頑張りましたが、その時間帯は西に低くなってきてシーイングがぼろぼろになってしまいました。

URL | UTO ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> UTOさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

UTOさんに良く写ってると言っていただけるのは嬉しいですね。
砂嵐の影響かとは思いますが、コントラスト悪くて残念です。
多分、ほかの撮影している方々もそう思っていることでしょう。
火星は大気厚が小さいので太陽光の入射角の小さい周辺は青がかって写りますね。
ちょっと大げさになりましたが、素直に処理しても青が登場します。
火星も南中が早くなって小生も庭木が邪魔になって心配になってきました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

折角の大接近なのにダストストームの影響で模様がしっかり写らず残念ですね。近赤外で撮影できれば模様がもう少し良く写ると思います。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
ここにもコメントありがとうございます。

ダストストームは残念です。
でも、こんなに大きな火星は滅多にないので楽しみたいと思っています。
近赤外、実施していますが、シャッター速度が遅くなって微妙な感じです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)