fc2ブログ

いやぁ~連休も終盤ですね。
久しぶりにブログというものを更新することにしました。
熱中すると、そればかりになる性格でして(^^;

さて、こんな成果から報告させていただきます。
(1)自宅工房第二秘密基地の建設
現在は金属加工を主にしていますが、まれに木工もやることがあります。
金属加工の道具というのは、木工の埃は嫌うものです。
また、望遠鏡にもよくありません。
そこで、基本的には屋外で作業していました。
雨天時は作業できない、夜もNGです。
そこで、金属加工場のお隣に木工場を準備しました。

床の継ぎ目も意外とうまくいきました。
隙間があくとカッコ悪いですよね。床材の下は撮影するのを忘れましたが、
しかとホゾで組んでいます。



(2)フライス盤破損につき修理
フライス盤のギアが破損したようで、ガリガリと異音がするようになっていました。
そして、ついに連休寸前にモーターが空回りとなりました。
修理に出すと高額ですし、いつ帰ってくるかわからないので自分で分解&修理&オーバーホールすることにしました。
かなりの勇気です。
で、取り出した破損ギアです。

最近の小型旋盤とかフライス盤はコスト削減ということでギアはプラスチックを使っているようです。
金属にして欲しいなぁ~
ということ、予備も含めて2つ発注しました。でも、2つで7000円。
ぼったくりだぁ~
あ~修理に出したら幾らとられたんだろう。恐ろしや。
送料も半端な金額ではなさそうでした。
で、無事に復活しました。

(3)ASIカメラ汎用冷却アダプター
ASIカメラは、センサーの熱を逃がすためにセンサー背面からボディに熱が伝わる
構造になっています。分解したので確かです。
その背面部分は1/4インチカメラネジが切ってあります。
そのカメラネジ部分を冷却するとセンサーが冷却されることになります。
そこで、以下のような冷却アダプターなるものを製作してみました。
以前にASIを一つ犠牲にしてチャレンジしたことがありましたが、
今一つでした。
そこで懲りずに再チャレンジという無謀な挑戦です。

ハードオフで340円でCPUファン用のヒートシンクを購入してきました。
これをすっぽり入れるものを作りました。【熱の伝わりを小さくするため、塩ビ】
中央には1/4インチのネジがあります。反対側はペルチェ素子を挟んでASIのカメラネジと接続します。
ペルチェ素子はドーナツ型のものを購入しました。(まだ届きません)
そしてファンは以下のようにします。

ファンとペルチェのスイッチは別々にします。
ペルチェOFFと同時にファンOFFはセンサーに負担をかけることになります。
下側には丁度ASIが差し込めるサイズにしています。
ASIは放熱するための簡単なヒートシンクが装備されていますが、
ここから冷却した熱が放熱されるとまずいのでカバーする役目を持たせています。
本来なら発泡スチロールで分離したいところですが、
都合により実施できませんでした。(丁度良きサイズの材料が手に入らず)

下側にヒートシンクが見えます。
前回の反省には、結露がありました。
今回はセンサー部分に乾燥材を入れてみるつもりです。
(ゴムでセンサーが空間分離されているので可能かと)
完成した暁にはレポートさせていただきます。

(4)いきな望遠鏡
旋盤もいいけど、塩ビも活躍してねぇ~!!
(ううむ、どこかで聴いたセリフだ。あ!指原だ!)
(1位になったときのセリフ。AKBもいいけど、HKTも応援してくれるかなぁ~、「いいとも!」)
あ、すみません、横道にそれました。



このレンズ、例の放射線が放射されているようです。
まあ、作っただけということで。コレクションです。
しかし、可愛い。それだけで満足です。(^^

(5)・・・と、まだまだ話は尽きませんが今回はこれまでとします。
スポンサーサイト



 日記  7  0

コメント

No title

金属加工工場の脇に木工加工場ですか!凄いですね~。これでなんでもござれですね。ASIカメラの冷却装置もナイスアイデアです。円筒形の塩ビの中のフィンはどうやって作られたのでしょうか?もし上手く行ったら私にも作ってください!

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

木工、金属加工、ASI冷却改造、いきなり望遠鏡とどれ一つとってもそれだけで凄いのに四つとも完ぺきにこなしてしまうタキさんは凄い。
何か適当な称号をと思ったのですが凄すぎて見つかりません(;^_^A

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

木工加工場の建設からフライス盤の修理、ASIカメラの冷却化、カメラレンズを使った望遠鏡の作成と、GWはフル操業で充実した日々だった様ですね。
何でも出来てしまうタキさん、凄いの一言です。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シュミット☆さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
3:25にコメントを頂戴しておりますが、
シュミットさんはいつ寝るんだろうか・・・(^^;

モノづくりは大好きです。もしかすると撮影より好きなのかも。
ヒートシンクはPC用です。
ハードオフにジャンクで時々目にするものです。
もう一つ予備がありますので、冷却がうまく行ったら作りますよ。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> マルさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

称号、いやいや、恥ずかしいので。
マルさんも何かご入り用の物がありましたら何なりと。
例会等でお会い出来ることを楽しみにしています。
その際にでもご注文をお受けいたしますぅ~(^^

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

連休はモノづくりに没頭しておりました。
楽しいひと時で、ブログのことはすっかり忘れておりました。
でも、最近悩み事があります。
今まで上手くいっていたアルマイト加工が思うように出来なくなりました。
原因が判らず悩み中です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・おはようございます。

秘密基地を作るってすごいですね!!

流石はタキさん!!って感じがします。


畑はどうですか?

僕は休みの日に野菜を植えたいと

思いながら、娘の面倒を見ているので

今だ、ジャガイモを植えているだけです。


お隣さんがキュウリと茄子の苗を

くれる予定ですが

植えれる時間があるかなぁ~?っと

感じです。

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)