fc2ブログ
VC200Lのオフアキ化を検討しています。
本日は実際にオフアキを取り付けAPSCカメラにどのような影響があるか調べてみました。
まずは計算です。

図1

カメラセンサーのセンターが光軸のセンターと一致していることを想定します。
各寸法は以上のようになります。
半径19.9mm(+α)のイメージサークルがあればOKということになります。
イメージサークルで39.8mm(+α)です。(オフアキの円は内接)
GENTAさんが調べてくれた情報によれば光量60%で46.5mmです。
一応イメージサークル内には入っていますが、プリズムの影響が心配(ケラれも)なので実際の画像で点検してみました。
オフアキを図1のようにセットしました。
図2は撮影した画像を縦方向にRGB輝度情報を示しています。
図3は横、図4はオフアキに近い横の情報です。

図2


図3


図4

図2ではデジイチのミラーによるケラれの影響が見えています。
(スポンジカットしています)
図3と図4の比較において、特にオフアキによる影響はないようです。
(赤だけ輝度が低下しているが、オフアキによる影響ではないと思われる)
ガイドカメラによる画像は撮影しませんでした。
この方が重要だったりして(^^;
でも、画角内全て入光していました。

ひとまず安心というところです。
スポンサーサイト



 機材  4  0

コメント

No title

この記事でオフアキが可能なことがわかりました。
こんな輝度情報がわかるアプリがあるのですね。
ところでオフアキの径とカメラの開口径は何mmなのでしょう。
参考までに教えてください。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

帰省中なので、なかなかお邪魔出来ませんでしたがオフアキはじめられたんですね。しかも、セレストロン!
バンザイ‼ お仲間がふえました。
しかし、しっかり検討されてますね。自分の場合、HD800にレデューサーをつけてのオフアキ運用ですので、周辺減光は激しくガイド星探しは大変です。プリズムは一番下まで下げての運用ですので、ケラレもかなりでます。
それでもオフアキ無しではまともなガイドができないので、まあ、これしかないという感じです。
あと、ガイダー側のピントは大丈夫ですか。CSマウントのlodestarだと延長スリーブが必須です。

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
コメントありがとうございます。
質問への回答は「カニ目レンチ」の記事の中にありますので、是非ご覧になってください。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> マルさん
コメントありがとうございます。

実は、マルさんのブログでの記事を拝見して購入する気になったのです。
色々苦労されたようですが、小生も実績を積みたいと考えました。
大きなセンサーですとオフアキは周辺減光の影響が大きくなりますが、
センサーが小さければガイド星は意外とうまくとらえることが出来るのではないかと考えました。
悪天候でなかなか実験できないのです。
長焦点はオフアキでないとガイドが厳しいこともありますので、
頑張ってオフアキ化したいと思っています。
ガイドカメラですが、小生も延長しています。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)