fc2ブログ
VC200Lのイメージサークルがどの程度か
ビクセンに問い合わせしようと考えていたら、
GENTAさんが調べて?頂きラインしてくださいました。
GENTAさん、ありがとうございました。

光量88%80%(2018-3-19 19:20修正)で33.3mm、60%で46.5mmとのことです。
これなら一応APSC+オフアキも大丈夫ですね。
光量88%80%(2018-3-19 19:20修正)以上は確保したいのでなるべく光軸のセンターに近づけました。
アダプターでケラれていた件も旋盤で専用アダプター自作しました。
これで周辺の光量のことはありますがやるべきことはやりました。

一応、VC200LにAPSCカメラを取り付け、オフアキによるケラれや、
専用アダプターによってオフアキに入光していることも確認しました。
(フラットを撮影する要領でEL板を使いました)
APSCカメラとガイドカメラそれぞれピンの出る位置も計算してみました。

後は晴れるのを待つだけです。

追伸:花粉症で屋外で作業するのが辛いです。
スポンサーサイト



 機材  2  0

コメント

No title

あらっ 送り間違えたみたい。
光量80%でした。
記事も直しておいてください。
早速、アダプターにて確認できたようですね。
これで、APS-CサイズでオフアキガイドできそうなのがわかったのでVC200Lを所有する友人にも勧めてみます。。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
こんばんは
調べていただき、ありがとうございました。
希望の光が見えてきました。

ご友人にもよろしくお伝えください。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)