fc2ブログ
春の天体は系外銀河が主になりますね。
そんな訳で長焦点の望遠鏡を準備しました。
VC200Lとセレストロンのオフアキです。
確か、マルさんもこのオフアキをご購入された記憶が・・・
プリズムが12mm強あるのでガイド星が入るだろうと思っています。
プリズムを回転できるのでガイド星探しはなんとかなるだろうと。
でも、安心はできないオフアキです。
早速設置してみました。何と言っても本日は快晴ですからね。


バランスが悪いのでカウンターウェイトを付けています。
タオル掛けです(^^;
また、最近は遠隔操作していますのでピラーには簡易テーブルが付けられるようにしています。
テーブルの裏側には電源ユニットなど色々付いています。
ここで操作したらガイドが大変なことになります。

さて、夜を待つだけです。


暗くなって早速極軸合わせです。
ううん、順調順調です。
今夜はM51をHαばかりとします。後日遠征してLRGB撮影する予定です。
明るい恒星を入れてQSIカメラでピン合わせ、オフアキもピン合わせです。
え??ガイド星が見えないぞ!! え?何で?
プリズムの方向間違えたかな?
QHYカメラを外してプリズムを覗いてみます。
プリズムの方向は間違えていません。
その時、気がつきました。プリズムの出方が足りていません。
まじかよ!! 外してプリズムを少し出してみます。
あまり出すとケラれていましいます。
まずい!取り付けアダプターの開口が狭くて丁度良い感じになりません!!
そんな事情で急いで旋盤のところに。
なんやかんやで2時間が経過。
あらぁぁぁ~曇ってる

あっけなくニワトリは成果なく終了です。
まあ、問題がわかっただけ成果あるってことで。とほほ
良かった遠征しなくて。
望遠鏡とオフアキのデビューはあっけない結果となりました。ちぃ~ん
スポンサーサイト



 機材  6  0

コメント

No title

お、VC200L入手したんですね。おめでとうございます。
私はガイド鏡でやってます。オフアキだとガイド星探しがめんどくさいので‥。
早く撮影遠征ができるようになりたいです。今は家事一切を私がやってるので出かけられません。

URL | mn3192 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ガイド精度が高くなるオフアキは、ガイド星が見つかるかがポイントですね。
系外銀河狙いの長焦点では、オフアキが仕えるとベストですが、空が明るめの都市部では、ガイド星が見つからない可能性が高くなりますが、頑張って下さい。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> mn3192さん
こんばんは
コメントありがとうございます。

はい、ヤフオクで手に入れました。
この手の望遠鏡は初めてです。
春の天体は小さいので。
オフアキは色々な人の感想だと厳しいようですが、
長焦点だとやむを得ないかと思いまして。
まあ、試しに使ってみます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

今日は例会に参加出来ず申し訳ありませんでした。
急用が出来てしまいました。
残念です。どんな話題だったのか興味深々です。
是非、記事にしてください。

光害地でのオフアキは厳しいでしょうね。
でも、取りあえず色々試してみます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

確かにオフアキの場合はプリズムの出し方は悩みますよね。しっかりガイド星を拾うにはプリズムを出さないといけませんからね。特にこれだけの焦点だとケラレ覚悟で出さないといけないでしょうね。
雲の出方は計算外でしたね。

URL | モカのパパ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> モカのパパさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

VC200Lってイメージサークルいくつなのか?
ビクセンのHPに掲載されていないのです。
そんな訳で思考錯誤して実験していました。
フルサイズのカメラは使えないのは仕方がないですが、
APSCくらいはオフアキと共存してほしいです。
ケラレ覚悟でやってます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)