fc2ブログ
偶然なのですが、面白いことを考えてしまい、
やってみたら「この方法使えるな」と感じたので報告します。
望遠鏡の光軸が合っているか調べる方法に焦点内外像の確認があります。
通常はアイピースを望遠鏡に差し込み、焦点からズラし、その様子を観察します。
反射望遠鏡の場合は、副鏡とスパイダーがどのような像となっているか観察するわけです。
夜になって恒星を使って、「あ~だ、こ~だ」と、光軸の調整をしないといけないのですが、
部屋でゆっくりと確認する方法がないか考えていました。
恒星を使ってアイピースで確認するのも良いですが、もっと簡単に確認する方法がないか実験してみました。

こんなLEDライトを用意します。
それを望遠鏡の接眼部にあてがいます。


最近、自作した例の望遠鏡です。
そして主鏡から反射した像を、例えば天井に写しだしてみます。

急遽手持ちで撮影しているため、投稿した画像ではピンボケしていますが、
実際にはシャープな投影が観察できます。
皆さん、実際に実験してみてください。
楽ちんに光軸の確認が出来ます。
まあ、厳密な調整は出来ないかもしれませんがね(^^;

面白いことを発見したので報告します。
スポンサーサイト



 日記  4  0

コメント

No title

なるほどこれはナイスアイデア。
でも自分だったら、鏡筒を横倒しにして、壁面投影すると思います。
じゃないと、主鏡の調整ねじがいじれないので。
いずれにしても、近々試してみます。
よいアイデアありがとうございます。

URL | スークー ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> スークーさん
おっと、コメントは初めていただいた記憶です。
結構面白い発想だとは思いませんか?
本当の意味での焦点内外像ではありませんが、
光軸の確認は出来ます。
屈折はだめでしょうね(^^
負/過修正などは確認できません。
光軸を合わせる時は当然横か斜めにしますね。
反射の場合だと真横はセルと主鏡の重さがセル受けに伝わらず引きネジがうまくいかないかもしれません。
LEDライトは旋盤でアメリカンサイズアダプターを作って良いかも。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

これは面白い発見ですね~。拡散光のLEDライトが斜鏡に当たり、そこから主鏡に当たった光がほぼ平行光になって筒先に向かうからでしょうか?正確に光軸を合わせた時の形が分かっていれば、それを元に光軸のチェックや調整が簡単に出来ますね。

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シュミット☆さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
偶然ですが面白いことを発見しました。
>正確に光軸を合わせた時の形が分かっていれば
そうですね、今度実験してみます。
逆に光軸の狂った場合でも実験してみたいと思います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)