fc2ブログ
天文関係ではなく恐縮です。
無視しちゃってください。
最近の我が家の水槽の様子です。
水草レイアウトは完全になくなっています。
水草を育てるのは結構大変なのです。
黒ひげでも出た日にゃ、もうどうしようもありません。
流れを止めるしか方法ありませぬ。それでも発生しますからね。
魚と両立させるのは無理があるような。
(餌起因のリン濃度が上昇)
なので、すっかり以下のようになってます。
メンテナンス楽ちんです。
最近はすっかりこのパターンです。

ただし、濾過槽はちゃんとしてます。
水槽内がすっきりする底面濾過が好みです。
色の異なる濾過材(ソイル)を混ぜるとまだら模様になってしまうのですが、
混ざっても意外と綺麗だったりします。
でも、ソイルの比重を考慮すると意外と混ざりません。

下層にブルカミア、上層には活性炭がふくまれているものを使っています。
上層は粗め、下層は細か目です。
ちなみに、ブルカミアはわざわざ千葉県船橋市まで出向いて買いに行ってます(^^;

こうすることによって水の濁りがしっかり取れます。
栄養は下層にあるので水草の根が深くなり根がしっかりますね。
(経験上)
しかし、改めて思うのですが、アクアリウムもう20年以上になります。
何が面白いんだか、懲りずによくやってると思います。

水槽:レグラス900L

2017/3/11 17:51 追記
ノウハウを1つ書きます。経験値ですね。
クラウンローチなど底面の隠れ家を持つ魚は
ソイルが黒だと保護色の関係で魚が黒くなります。
クラウンローチだと黄色と黒がとてもきれいですが、
黒ずんでは悲しいです。
そこで、このような魚には隠れ家付近のソイルを明るい色にします。
そうすることで鮮やかな色になります。
掘ったりかき回す性格なので少々広めに。
それでもかき回すので混ざってきますが。
ね、ソイルとローチの色が似ているでしょ(^^

隠れ家付近の水草は葉の上は埃だらけになります。
なので、細かい葉の水草よりも大きめの葉にします。
筆で時々払い落せますので。

スポンサーサイト



コメント

No title

久々の熱帯魚ネタですね。

魚はグラミーですか?

20年ぶりに熱帯魚を

飼育しようかな。

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> たいきちさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

グラミーです。黒いのはブラックモーリーです。
モーリー系は繁殖しまくりです。
小さいので見えませんが、子供が沢山生まれました。
水槽が黒だらけになったらどうしよう(^^;

飼ってくださいな。お子さんにとっても生きものを飼うのは良いことだと思います。

ご近所ならば水槽差し上げますのに。
倉庫にゴロゴロしてます。
オーバーフロー水槽までありますよ。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

なんでもやってらっしゃるんですね。
畑まではついていけそうですが、この話題はなかなかついていけません。
でも何事も経験値・・・その通りですね。
余談ですが、この記事で思い出したので・・・実家の池に大きな鯉が10匹位生息していたのですが、4年前の水害でみんな逃げて行ってしまいました。餌をやってもちっともなつかない鯉でしたが、いなくなったらそれはそれで寂しいものです。

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> マルさん
こんばんは
こんな記事にまでコメントありがとうございます。恐縮です。

経験値、いや経験知かもしれません。
どうでもいいですね(^^;

庭に大きな池は夢です。
池は大変ですね。落ち葉とかで水が腐るし。
酸素を入れるために水を循環させないといけないし。
水害で逃げてしまったのですか。
生きていますかねぇ~
その池は今どのようになっているのか興味深々です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

色々工夫していますね、私も6年前の3.11迄は熱帯魚を飼っていましたが...。
震災の影響で全滅してからは飼っていません。
コケ対策は難しいですよね、私は水槽の半分の底面濾過に外部濾過をつないで、濾過面積を広くしていました。
水流もヒゲ状のコケの原因になるので半分は底面の砂利から吹上、後半分は上層に流れを作っていました。
ヤマトヌマエビやオトシンクルスをコケ対策に入れ、メインは定番のカージナルテトラ、大好きなコリドラス数種類。
そして、大物のプレコを飼っていました。
こうやって書き込んでいるとまた飼いたくなって来ましたね。
星空を眺めているのと同じで癒されるんですよね~。

URL | りぼんず ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> りぼんずさん
はじめまして、こんばんは
コメントありがとうございます。

震災で全滅ですか。色々大変だったんですね。
あの震災は忘れられません。

熱帯魚の趣味はかれこれ20年以上になります。
苔対策としてはヤマトヌマエビが現在60匹投入済みです。
石巻貝も入れたことがありますが、
ローチ系との共存は厳しいです。
(ローチ君、貝が大好物)

気持ちの整理がついたら飼ってください。
癒されますよね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

90cm水槽だとお手入れ大変そうですね。でも随分きれいにされていますね。
私もお魚20年近くになりますが年々縮小傾向で、30cm水槽一本の運用になってしまいました。
望遠鏡はだんだん太くなってきていますが^^;

URL | RUKU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)