fc2ブログ
3月3日(金)に朝霧に遠征してきました。
GPVによれば夜半過ぎに曇りがちになってくるということでしたが、
5時間くらいはいけるかなと思っていました。

高速のサービスエリアで食した五目ラーメンは美味しかったです。


到着しました。無風快晴です!!若干富士の麓に雲ありますが。


明るいうちに設置を終え、寝床の準備まで完了しました。



今回はAstrodon Narrow Band フィルターのファーストライトです。
半値幅5nmでSⅡ、OⅢ、Hαを揃えました。
作例が多いバラを狙います。(お手本が多々あるので)
6時過ぎに暗くなってきたのでPoleMasterで正確に極軸合わせしました。
と、そんな矢先にGENTAさんから連絡あり。
遠州は曇るので諦めムードでしたが、2時間で来れますよって
誘ったら、な!なんと来てくれるということに。
久しぶりなので嬉しかったです。
GENTAさんのトークも実に面白いんですよ。
7時ころから撮影開始。
と、なんだかんだしているうちにGENTAさん到着。
北の方角で分子雲写すんだとおしゃっていました。

と!ところが!!10時過ぎに雲が!!
GENTAさん、ごめんなさぁ~い。本当にごめんなさい。
小生、これで5連敗となりました。
帰り際にモカのパパさんと愚痴話してきました(^^;

設置すると曇るようです。晴れ男って自負していたのになぁ~
なので2時過ぎには帰宅し、風呂に入り爆睡に入りました。

翌日は川崎天文同好会の観望会、日曜日はおなじく川崎天文同好会の例会に参加&出席。
時間をみつけて家庭菜園をしました。

キャベツ、レタス、ブロッコリーをそれぞれ12です。
マルチシートで防草と畝を温めます。
防虫対策もばっちりです。
あ~ピンクの防虫ネットが欲しいです。絶対ピンクです!!
スポンサーサイト



 日記  10  0

コメント

No title

春の空は乙女心と何とかで移ろい易い様ですね。
昨夜は久しぶりに望遠鏡を担いで観望会でした。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

朝霧 お疲れさまでした。
晴れ男の「無風快晴」を信じて出掛けましたが、残念な結果に終わってしまいましたね。
私は、あれから地元が晴れていたので撮影しましたよ。

それにしても、いつも思うのですが新月期に例会をやる天文同好会って、川天だけでは無いのでしょうか?

また御一緒しましょう?

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですねぇ~天気が不安定で遠征するか迷います。
また、曇っても撤収するかも迷います。

>昨夜は久しぶりに望遠鏡を担いで観望会でした
東葛さんの観望会ですか?
観望会は楽しいですよね。
川天は広報活動がいまいちで参加者少ないです(涙)

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

申し訳ないです。あんなに早く曇るとは予想外でした。
あれから地元で撮影したとミュートンさんから速報が入りました。
ビックリです。やはりGENTAさんはパワーあるは。

川天が新月期に例会やるの久しぶりです。
新月期は避けてくださいとお願いしてから改善しましたが、
何故か今回は新月期でした。
写真やらない人が結構いるので時々お願いしないと新月期になっちゃうんです(涙)

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・タキさん

おはようございます。

相変わらず、すごい機器での撮影ですね~☆

寝床も準備して、すごすぎます!!


家庭菜園コーナーの復活ですね。

ピンクのマルチって

防虫なんですか~??

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> たいきちさん
コメントありがとうございます。

天体写真を撮影する人達は皆さんこんな感じです。
冬季は寒いので寝床は重要です。

家庭菜園は春野菜ということで復活しました。
やはり自分で、且つ無農薬は美味しいですよね。
新鮮だし。

ピンクのマルチではなく、防虫ネットです。

防虫ネットをピンクにすることによって光合成が盛んになるんです。
光合成に最適な色がピンクというわけです。
関東地方ではピンク売ってないんです。
長野県では当たり前です。

「ピンク農法」で画像検索してみてください。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。
折角の遠征、しかもナローのファーストライト、残念でしたね。
私も、張り切って遠征に出かけるとダメなケースが多いので「さりげなく」出かけるようにしています。それでもだめですけどね。
春野菜始まりましたか。早いですね!!
私はこれから堆肥のすきこみです。ピンクのネットの存在とその効用は初めて知りました。

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

朝霧・・・懐かしいですね、まだ観測所を建てる前に
数度出張撮影に行きました。一度は自作架台のプレート忘れちゃってトホホになったことあります。
移動も天気次第ですから大変ですね。
ナローバンドでの撮影はお預けでしたか、
残念ですね、またの機会で頑張りましょう。
お疲れ様でした。

URL | hideサン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> マルさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
ナローは少しだけ撮影出来ましたが、
やはり枚数不足でボツって感じです。
でもSAO合成の勉強になりました。
「さりげなく」ですか。そうですね。
気が楽ですものね。でも、気合い入ってしまいます(^^;

ホームセンターで苗が出たので買ってきました。
65円/苗でした。安いです。

ピンクと白で成長が2倍近く違うと実験結果が出ているようです。
確か、長野の某大学の教授が調査したらしいです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> hideサンさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

朝霧に遠征されたことがあるのですね。
昔は怖~い集団がはびこっていたので遠征は避けてました。
プレート忘れ。小生も色々やりました。
鏡筒バンドとプレートをとめるネジを忘れたことがありました。
そこいらの弦で巻き巻きしてやろうかと正気を失ったことがありました。
あ~あれは富士宮口5合目だったなぁ~

ナローは各数枚撮影できたので勉強してます。
でも、確実に枚数(露出時間)不足でした。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)