fc2ブログ
天文機材の整備

今日も雨。早朝は豪雨でした。気象衛星の画像を見たら
日本列島を厚い雨雲が縦断していました。
ふぅ~もう雨は終わりにしてぇ~

そんな状況なので今日も天文機材の整備です。
オートガイダーケーブルを製作していました。
まあ大した内容ではないので画像のみで説明です(^^;
ミニDin6は両端がオスのケーブルを購入。
ミニDin6ケーブル1本から2本のガイドケーブルが作れます。お得。
しかも、秋葉原で1本260円でした。やっぱ秋葉原だなぁ~
ミニDin6端子は部品で製作しても良いのですが、以前に半田付け時に
熱で破損したのでケーブル購入としました。
後から思い出したのですが、ミニDin6端子に半田付けする場合は
オスメスつなげた状態で半田付けするのが鉄則でした。
(熱逃げとピン曲がり防止)
暫くこういった工作をしていなかったのですっかり忘れていました。

超昔のEM-10B赤道儀のコントローラ部分にガイド端子を取り付けました。


次に、カビが発生してしまったレンズのリカバリです。
双眼鏡で有名な中島先生から教わった方法を紹介します。
以下のマスキングゾルを使います。
マスキングゾルがなくなってしまったので、
先週の金曜日に中島先生と一緒に上野のヨドバシで購入です。
これが一番すぐれているとのことです。
アイピースをリカバリしているところです。
油分をふき取って塗るだけです。
乾くと透明になるので剥がすだけ。

ただし、コーティングがはがれる場合があるのでコーティングされているレンズはやめておいた方が無難です。
自己責任でお願いします。
で、効果の程がわからないと思いますので、
とってもカビた大きめのレンズで紹介したいと思います。
まず、処置前のカビの酷いレンズです。

ね、かなり酷いでしょ。これでも無水アルコールでごしごしやったんですよ。
そこへマスキングゾルを裏表塗ります。油分は取り除いてくださいね。
粘性があるのでネジなどの隙間に入り込みません。ご安心を!

塗る厚さや気温にもよりますが、30分くらいで乾きます。
乾くと透明になってきますのでわかります。
このマスキングゾルは塗って乾いた後でも水にさらすと流れ落ちます。
で、乾いた後に剥がしてみます。


ほれ、この通り。素晴らしいと思いませんか?
このマスキングゾルは模型店で販売されています。
東○ハンズでも売っている場合があります。
スポンサーサイト



 機材  8  0

コメント

No title

素晴らしい効果絶大ですね!
よくあるTVのリモコンのゴミを一掃するのに・・
木工用ボンドをエイヤっと塗り手繰ってバリバリ剥がしますと綺麗になる理屈と同じでしょうが。。自己責任で
今度いらないレンズで試して見ます。。

URL | REX ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

両方オスで6本とも配線してあるミニDin6ケーブルなんて売っているのですね。流石、秋葉原です。それも260円とは安くていいですね。また秋葉原に行く機会があったら、私にも1本買って来て貰えると嬉しいです。

マスキングゾル 効果抜群ですね。
黄ばんだ車のライトカバーなんかにも使えそうです。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> REXさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

マスキングするための物なのでゾルと材料の間に隙間ができると塗料が隙間からしみ込んでしまいます。
ゾルは材料との密着性が良いためゴミなども取れるのだと思います。
是非お試しください。
よほどのことがない限り取れます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

天気が悪いと小生の記事が増え、GENTAさんは減る。
天気が良いとその反対。
面白いですなぁ~

ケーブルは賭けでしたよ。キーボード延長用だと6本すべて配線されているみたいです。
マウス専用だとNGかもです。
帰宅するまで6本配線されているか心配でスタベでテスター借りちゃいました(^^;

260円は安いでしょう!!しかも両側オスですよ。
でも、次回は端子に挑戦しようと思ってます。

>ライトカバーなんかにも
マスキングゾルが数本必要ですね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

マスキングゾルの手法ははじめてです!
もっと早くに聞いていたら、幾つかのレンズを無駄にしなかったかも…(笑)
カメラレンズの重症品があるので、今度試してみます!

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ウラカンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

もっと早く教えてあげれば良かったです。
重症品を是非お試しください。
マスキングゾルを実施後に無水アルコールでふくと更にピカピカします。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

マスキングゾル、またまた有益な情報を有難うございます。
カビが生えたレンズが多いので、そのレンズの復活に活用させてもらいます。
紫外線除去コーティングが剥がれてくれると最高なのですが。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
コメントありがとうございます。

これってほとんどご存知の方はいらっしゃらないのではないかと思っています。
びっくりするほど綺麗になります。
諦めかけていたレンズを生き返らせます。

UVは厳しいでしょうね。
小生もUVコーティング剥がす方法探しています。
なんか、最近のレンズはガラス剤にUVカット溶剤を溶け込ませているらしいです。
メガネなどは傷がつきUVコーティングがダメになるので溶け込ませるのだそうです

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)