fc2ブログ
おっちゃんさんへ

旋盤に対してご質問ありがとうございます。
では、小生が購入した情報を以下に記します。

(1)購入先:寿貿易株式会社 株式会社メカニクス

(2)(1)の業者を選んだ理由:
   ヤフオク等ネットでは市価の1/2~1/3で購入できそうです。
   しかし、ネットで安価で販売されているものは
   精度が悪いとか、壊れても治してくれるところがないとか、
   色々問題があります。主に中華製です。
   (1)業者も元々は中華製ですが、精度を上げるために
   部品を交換してまともな製品に仕上げています。
   保証も2年間です。(1)業者は信頼がおけます。
   ミザールテックの工場でも(1)業者の旋盤を使っていました。

(3)機種:小生はFL260Eを購入しました。
   少しお高い機種にFL350Eというのがありますが、
   基本的には同一機種で心間が少し短いだけです。
   更に上位機種にはFL400Eという機種がありますが、
   これは本格的な機種で、直径20センチくらいの加工もできます。
   ちなみに、FL260E、FL350Eは直径10センチくらいの
   加工ができます。
   FL400Eは重量が100kgもあるので、それなりの台が必要。
   また、大きいので場所の問題もあります。
   主にアダプターを製作する目的ですのでFL260Eで十分です。https://www.kotobuki-mecanix.co.jp/cgi-bin/list.cgi?target=fl260e_350e.html&cate=fl260
   価格はURLをご参考に。

(4)加工について:まだ1回しか使ったことがないので
   色々コメントできる状態ではないのが正直なところ。
   バイトというもので削りますが、1回しか経験ありませんが、
   バイトの良し悪しが加工に出るって印象です。
   付属のバイトはいまいちでした。切れ味がすぐ落ちる。

とにかく、ネットでの安価なものに手を出さない方が良いです。
自力で調整やメンテナンスできるのであれば良いかもしれませんが、
旋盤として使えるようになるまで半年みっちり調整する覚悟が必要です。
ネットで中華製格安旋盤の記事を検索して調べてみてください。
工作は好きですが、不具合品を調整するところから始めたくないです。

スポンサーサイト



コメント

No title

へぇ~ 高い方のFL350EフルセットでもSS-oneより安いのですね。
不器用だから買いませんけどね。
早く使い方に慣れて色々と作ってください。
欲しいものリストと図面を作って待ってます。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私にはとても無理だけどこの記事の業者さんはとっても説得力がありますね!こんな良いものを手に入れられたらあとは操作に習熟されるだけですね。私も習熟のためのお手伝いをさせて頂くためにリストと図面を用意しようかな!(笑)

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
ご丁寧なご案内有り難う御座いました。
ご案内を拝読させて頂きましたら余計に楽しそうだなぁ~と思えました。
消耗品にお金が掛かりそうですね。
製作物じたいは発注した方が安く済みそうな感じもしますが、楽しめれば良い買い物に成りそうですね!

URL | ロボ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
おはようございます。
寿貿易のHPをご覧になったのですね。
色々あって楽しいHPです。
旋盤を買うか、FS60CBを買うか迷いました。
なかなか遠征しない/出来ないので旋盤にしたってわけです。

頑張って熟練しますので図面ひいて待っててください。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シュミット☆さん
ここにもコメントありがとうございます。
そうなんですよ、説得力あって洗脳されてしまいました。
実は、ミザールテックの某部長さんと知り合いで、
時々遊びに行きます。
その際、寿貿易のことを紹介されて購入することに至ったわけです。

熟練、時間がかかるかもしれませんが、図面ひいて待っていてくださいね。

あ~プレッシャーだ! (^^;

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> おっちゃんさん
おはようございます。

こんな記事でご理解いただけましたでしょうか?
消耗品はそんなにかかりませんよ。
バイトも切れが悪くなったら研げばよいです。
最近、「道具は道具で治す」を楽しんでます。
旋盤も道具を治すことに活躍させようと思ってます。
知ってました?六角レンチも旋盤で作れるんですよ。
六角って円ではないのに、どうして?って思われるでしょう。
ネットで調べてみてくださいね。
それと、旋盤でもフライス加工が出来ます。
アダプターらしきものが2.5諭吉で寿貿易から販売されています。

旋盤って万能機ですよ。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)