fc2ブログ
ガリバーおでん遠征
 
ガリバー遠征に行ってきました。
モカのパパさんのお誘いで初参加となりました。
前日に雪が降ったとの情報でスタッドレスやチェーンを所有していない
小生としては行くことを一瞬ためらいましたが、
おでん食べたい一心で行くことを決心しました。
しかし、夕方現着で、万が一雪があってガリバーでの撮影が出来なかった場合、
せっかくの新月期を無駄になってしまうかと懸念して、
早めにガリバーの様子を見に行くことにしました。
そうですね、2時頃到着しましたかね・・・
そしたら、雪なんか全くないではありませんか。
しかも無風状態!!しめしめとばかり早めの設営を開始しました。
でも、日が落ちるまで超暇でした。

 
全く雪がないというのは嘘になりますが、画像のような状態です。
今回は風が強いことを予想していましたので風の抵抗が少ない屈折にしました。
そのうち、モカのパパさん到着です。

 
ううむ、やはりTOAはいい。
僕の機材とはレベルが違いすぎます。
夕暮れになってATSUJIROさん、こうべさめさんが到着。
4人でのおでん会となりました。
あまりにもおでんが美味しくて、がっついて食べていたので写真がありません
ATSUJIROさんご持参のうどんも美味しかったです。
4人は猛獣のように食べていましたねぇ~すごい勢いでした。
 
で、撮影を開始。
USB認識不良で赤道儀コントロールが出来ないハプニングや、
パソコンのACアダプターによる電源供給ができないなど、
とっても、とっても焦りましたが、なんとか復旧。
2時間くらいロスしました。
で、遠征地でのQSIデビュー作はM78です。
モカのパパさんから、「F8だと、もっと露出時間長くしないと」
とアドバイスを頂戴しましたが、かなりの枚数撮影してしまったため、
そのまま撮影。結果、忠告通り露出不足でした。
淡いところが出てきません。
次回から1枚撮影したところでじっくりヒストグラムを確認することにします。
今回の反省点です。もっとも、丁寧さが足りないのも問題ですが。

 
TSA102,QSI960,L=600secx16,RGB=300secx8
 
と、課題を残す結果となりましたが、楽しいひと時でした。
モカのパパさん、ATSUJIROさん、こうべさめさん
楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

有名なガリバーに初登場ですね。私は場所も知らず・・・
星仲間との楽しい撮影会、撮影だけでなく美味しい料理も堪能、最高ですね。
撮影されたM78、目一杯難しい対象だと感じます。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。ガリバー城は、どこなのか知らないので、どっちにしろお会いできなかったと思いますが、昨夜は朝霧でした(凄まじい強風でした)。また、おでんにお酒、美味しそうでした。。
ガリバーへの林道は、上りが雪に覆われている箇所がありましたが、139号線は、全く問題なかったですね。
M78、難しい対象だと思います。

URL | コウイチ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

せっかく誘っていただいたのに、行けなくてすいません。やっぱり冬場は無理がききません。でもおでんパーティがあるなら、それだけでも参加すれば良かった。。食べ逃げ。。。(笑)
QSI遠征デビューおめでとうございます。
いろいろトラブルがあったし、露光不足もあったでしょうけど、初回からこれだけ写れば良しでしょう。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いっやあ、行きたかったなぁ~。本来なら喜び勇んで参加させて頂くのですが、今回は足もないし今朝から野暮用が入っていたのでやむなく断念しました。QSI960のファーストライトもこれだけ撮れたら上々ですね。次回は是非ご一緒してください!

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お誘いありがとうございました。
雪が無いと聞いて地団駄踏んで悔しく思いました。ほんの少し前に、こちらのメンバーに集合を掛けたばかりだったのでドタキャンより酷いと諦めました。
遠征だと冷却CCD使いの方にアドバイスを頂けて自宅で一人でやっているよりは良かったのではと思います。しかし、寒いですけどね。
今回は、おでんパーティーが出来なくなるところを助けたそうですね。行ってみるものですね。
ガリバー城は建物も後ろに見えるし何処なのでしょうか?今度、内緒で教えてください。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

遠征先でお会いするのはすごくお久しぶりでした。
そしておでん会ではありがとうございました。
練炭最強ですね、おでん会からは必須アイテムですよ、次回もよろしくお願いします。
もうアップされたのですね、早い!
15分でも厳しいですか。
そうすると露出時間もっと稼ぐか枚数で補うか、うーん悩ましいですね。

URL | こう@ベサメ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

七輪様ありがとうございました。(笑)
練炭の温かさが堪りませんでしたね。本当に良いアイテムだと思いました。
M78のアップ早いですね。しっかり枚数を稼いで撮影されましたが、早い時間帯の撮影は風の影響があったと思います。私の方は後半の銀河の方が断然良い画像ですから、そちらも銀河がいいのではありませんか?
M78は全体的にB寄りなのかもしれませんね。

URL | モカのパパ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
コメントありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、ガリバーは
ガリバー王国の跡地です。
その昔、問題の宗教団体が陣どっていた場所付近でもあります。
1人で遠征する場所としてはちょっと不安です。
しかし、視界が良く結構暗いので気に入っています。
とは言いつつ小生はまだ3回しか行ったことがありません。
M78は難しいとは思うのですが、好きな天体なので
冬になるとどうしても狙いたいもののリストに入ります。
青と黒と赤が微妙に入り交ざっているところが好きなんです。
まあ地道に狙っていこうと思います。
NGC1333なんかも同じ感じなので好きです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> コウイチさん
コメントありがとうございます。
当日はどこも強風に悩まされたみたいですね。
雪はほとんどありませんでした。
朝霧にいたしたことは知っていました。
風を避けるため、みなさん色々遠征地を思案されたと聞いています。
M78は好きな天体なので難しくとも今後も狙います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私もガリバーは未踏の地です。東葛の人の何人かは既に踏破されているようですが。QSIついに実戦でビューですね。先々、楽しみですね。私もこの日は茨城の北東に遠征したのですがタキさんと同じようにPCの電源がおかしくなって途中で帰ってきました。アダプターかバッテリーか本体か、家に戻ってきても再現しないので、寒さのなせる技だったのかとも思った次第です。でもたかがマイナス5℃ですからね。

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> いーぐるさん
コメントありがとうございます。
例会お疲れ様でした。
ちょっとあの進行にはイライラしました。

おでん会は盛り上がりました。
猛獣のようでしたよ。
おでん会のみ参加では10分参加だったことでしょう。
アッと間になくなりました。
久しぶりのトラブルでした。
M78はダメでもしつこく狙います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シュミット☆さん
コメントありがとうございます。
シュミットさんが来れない理由はパパさんから伺いました。
いやぁ~正直言えばシュミットさんにお会いしたかったですよ。
今度の遠征にはちゃんちゃんこ着てきてくださいね(^^;
M78は好きな天体なので難しくともしつこく今後も狙います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
コメントありがとうございます。
冷却発遠征でしたが、別のところでトラブルあって
露出時間をかなり無駄にしました。
トラブル対応中にどんどんオリオンが上ってしまうので
焦りました。
イプだったらもう少し露出が稼げたのですが・・・風が・・・
次回はイプでリベンジします。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> こう@ベサメさん
コメントありがとうございます。
F8だと正直厳しかったです。
冷却のヒストグラム(QEvsヒストグラム)が
まだ感覚的につかめていないのが原因です。
次回はもう少し露出時間を多くしてみます。
枚数も良いのですが、露出時間も増やすことを考えています。
七輪は自分で言うのはなんですが、
本当に持参して良かったと思いました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> モカのパパさん
わたくし、七輪君です。初めまして
今後共よろしくお願いいたします。
本日より改名し、「七輪」です(^^;

屈折でも恒星が肥大していまいました。
ガイドも少々乱れ気味。
でもあのくらいの風はよくあることなので仕方がないと思っていました。
でも、正直寒かったです。
M78はご指摘の通り「青」を強めにしています。
これは故意的です。
応募しようと思っていないので好きな色にしました。
しかし、アドバイスの通り、もう少し露出時間を長くすべきでした。
別件の銀河は枚数時間切れでしたので、あまり期待がもてません。
まだ画像を開いてもいませんが。
「アップ早い」との件ですが、丁寧さが不足している
性格上の欠陥があるもので(^^;

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> マルさんさん
コメントありがとうございます。

バッテリーが原因です。
リチウムイオンバッテリーは氷点下になるとプラス電極から出たリチウムイオンがマイナス電極に吸収されにくくなり、リチウム金属が析出します。

そのことを突然思い出して、バッテリーをPCから外すことを思いつきました。
ACアダプターのみの電源としましたところ、無事PC稼働しました。
ガリバーはマイナス8°Cでした。

自宅で再現させるためには冷凍庫でないと再現しないと思います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
先日は楽しい時間をありがとうございました。

トラブルあったんですか!?
全然知りませんでした。きっと私は自分の機材をセッティングしている最中だったんでしょうね。
また、ノーマルタイヤであそこまで行かれるなんて!!驚きました。そして14時にいたとは!!こちらも驚きました。
またよろしくお願いします。

URL | ATSUJIRODESU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ATSUJIRODESUさん
コメントありがとうございます。

トラブルしまくってました。
納得のいかない現象に悩まされていました。
約2時間ロスでしたよ。
週末に原因究明しないと怖くて遠征できませんね。

ノーマルタイヤでも十分大丈夫でしたよ。
ブレーキだけ気をつければFF駆動ならばなんとかなります。

14時に現着したのですが、超暇でした。
ガリバーが雪で入れなければ伊豆方面に行く予定でした。
うどん、最高でしたねぇ~
感謝感謝です。正直、一人で全て食べられる勢いでした(^^;

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)