fc2ブログ
今夜はニワトリ
 
QSI960の練習で今夜はニワトリをしてみます。
明るいうちにセットアップしました。
ちょっと手ぶれしてしまいましたね(^^;

 
いーぐるさんから、練習ならばM42みたいな明るい天体が良いのでは?
とのアドバイスでM42を撮影してみようかと思っています。
RGB合成時のカラーバランスの練習ってところでしょうか。
そして、イプなど光軸の調整不備とか気にしなくてよい屈折にしました。
この際よけいなことは考えたくないため排除ってところでしょうか。
M42であれば10センチでも短時間露出でも大丈夫でしょうね。
まあ、練習なのでお気楽です。でも、実は真面目。
 
ついでに、レーザープリンターを購入しましたので記事にします。
先日インクジェットプリンターが壊れたことを報告しました。
あれから黒(BK)のヘッド掃除を何回もトライしましたが、
ダメでした。
ヘッドクリーニングって結構インク使用するんですね。
あっという間になくなってしまいました。
カラーインクジェットプリンターはもう1台あるので
モノクロレーザープリンターを購入することにしました。
ネットで調べ物したものを印刷するのって結構モノクロで良かったりします。
ヘッドクリーニング的メンテでインクを無駄に使用することもないし。
トナー6000円で約2000枚印刷できます。
さくさく印刷できて心地よいです。

 
最近のレーザープリンターってすごくコンパクトなんですね。
まあ、モノクロだからでしょうね。
スポンサーサイト



 日記  6  0

コメント

No title

透明度が良い快晴の夜が続いているので、ニワトリでもかなり写りそうですね。寒さに注意し、良い成果を残して下さい。
レーザープリンターは効率が良いのであると便利でしょうね。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今夜は私もテスト撮影中です。まもなく月が昇ってくるので、そろそろ終了です。

プリンターは確かに資料だけだったらモノクロで良いかもしれませんね。
我が家は電気温水器とエアコンがダメになりそうな予兆が出ています。壊れると、かなりの出費となりそうなので戦々恐々としています。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
コメントありがとうございます。
只今、ニワトリ中です。
いやぁ~ニワトリは楽ちんですねぇ~
寒いですが、時々様子を見に行く程度なので全く問題なしです。
レーザープリンターは同好会のはがき印刷にも考えているので買うことにしたのです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
月が昇ってきちゃいますね。
僕はもう少し撮影してみます。
月が昇る前後だとフラットが大変そうです。

>電気温水器とエアコン
それはまずいですね。ううむ、確かに結構な出費になりそうです。
特に電気温水器がねぇ~

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今日は透明度が高いので、ニワトリの結果が楽しみですね。ニワトリだと、ちょっとでも霞んでいると、そこに光害が反射して、光害カブリが酷くて、とても修正できるレベルにならなくなってしまいます。
こちらも現在撮影中です。あと1時間ほどで鏡筒反転なんので、それが終わったら寝ようと思ってます。
レーザープリンタも安価になってきたし、通常の書類はこちらのほうがいいですね。
ところで、ニワトリは室内からのリモートにしていないのですか?リモートにすれば、もっと楽ちんですよ。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> いーぐるさん
今日はお疲れ様でした。

帰宅後フラットとダーク撮影中です。
透明度が良かったので処理する気になります。

レーザープリンターは10年前と比較すると約1/5程度の価格になった気がします。
大きさも半分くらいの体積ではないでしょうか?

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)