fc2ブログ
黒ひげが!手ごわい&おまけ
水槽のリニューアルをして約半年が経過しました。
今回の目標はいかに「黒ひげ」を生やさずアクアライフを満喫することでした。
しかし!ついに「黒ひげ」が発生してきました。

濾過水の出口です。
その他にはまだ目立った黒ひげは生えていません。


1か月に一回の頻度でガラス面を軽く拭きとる程度でこの透明感が続いています。
しかし、過去の経験から、ここで対策をうっておかないと一気に増殖します。
黒ひげはカビの一種で胞子で増殖します。
胞子を吸収するために既報の通り水槽台下に別途濾過槽を設けて
活性炭とリン酸吸収材を入れていました。
どうやらリン酸の濃度が増してしまったようです。
餌のやり過ぎでしょうか・・・
ということで、こんな時に活躍するのが「まつも」です。
まつもはとってもリンを吸収しやすく活発に増殖します。
黒ひげなんかに栄養あげないぞ!

まつもを5本買ってきて水槽に入れました。
浮いているだけで増殖する水草です。
効果を期待しちゃいます。

 
 
つづいて、皆さんに少しでもお役にたちたいと記事にします。
実は昨日プリンターが壊れました。
秋口から調子が悪くなって色がかすれてしまいました。
黒(BK)だけだったのですが、ついに全色ほとんど印刷されなくなりました。
まったくと言ってよいくらい印刷されませんでした。
そこで、思い切って自分でメンテナンスすることにしました。
まず、ヘッドの取り外しです。


 
インクが固まっていました。
そこに、40℃程度のお湯を流し込みます。

 
裏側のヘッド部分にはお湯をかけないように注意します。

 
待つこと10分。

 
こんなに綺麗になりました。完全に乾かします。
ヘッド側はティッシュで綺麗にインクをふき取ります。

そしてテスト印刷です。

 
あ~、もうちょい
再度挑戦です。でも、全く印刷できなかったプリンターが
ここまで出るようになりました。
お湯に漬けこむ時間を長くしてみます。
試す方は自己責任でお願いします。
でも、この方法は実はメーカーとしても正式なやり方なんですよねぇ~
「黒ひげ」じゃなくて「インク」の黒が出てよ!!
スポンサーサイト



コメント

No title

我が家のプリンターはローラーが限界に近いようです。
そろそろ買い替えを考えなくてはいけません。(T-T)

URL | 錯乱坊 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

きれいな水槽ですね。私は、水槽も熱帯魚もやったことがないのですが、いつかは水槽で景色を作ってみたいです。
プリンターの再生は、大変そうですね。
メーカーもこうやって修理しているんですか!
すぐに交換かと思ってました。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、明けましておめでとうござます。黒ひげというから何かと思ったら水槽に生えた藻のことだったんですね。それにしてもガラス面を拭く程度でこの透明感を保っているのは凄いです。プリンターは私も同様な症状が出て、同じようなことをしましたが、最後はエラーメッセージが出て終了してしまいました。タキさんの黒が上手く出るようになると良いですね。
本年もよろしくお願いします。

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
マメですね。熱帯魚とか世話がダメです。タキさん凄い!
黒いのってカビなんですか。水の中って酸素が薄いから
生えなさそうですが…
生命力強いです。

URL | ビスタです ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 火の鳥さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ローラーが消耗するほど長持ちするとはすごいですね。
僕の場合は大抵ヘッドからダメになります。
思わぬ出費に頭が痛いです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> いーぐるさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
水槽で景色、良いですねぇ~僕もそれを目指しているのですが、なかなか

メーカーにプリンター修理を頼む場合は交換だと言っていました。
しかし、販売終了から1年~2年で修理受付終了となるようです。
このプリンターは既に販売終了から4年ほど経過しているので受け付けてもらえません。
そんな場合を想定してメーカーでは自分でメンテナンスする方法を公開しています。
それがこの方法で、マニュアル(PDFダウンロード)まで用意されています。
ただし、例えばキャノンのプロシリーズは販売終了からもう少し長い期間修理を受け付けてくれるようです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シュミット☆さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
プリンター修理、シュミットさんもやりましたか。
>最後はエラーメッセージが出て終了
僕も同じエラーメッセージが出ましたが、
プリンターの操作側のスイッチを長押しすればエラーメッセージをイグノアできる仕組みになっているはずです。
(ちなみにキャノンの場合)
再度チャレンジしてみます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ビスタですさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

>熱帯魚とか世話がダメです。
大抵の人はそうですよね。僕も熱帯魚を始めたころは挫折の連続でした。
一時期、「もうやめた!!」なんて思って中断しましたが、
その後情熱が再開して試行錯誤して今の状態まで漕ぎ着けました。
技を覚えればなんの苦にもなりません。
魚を育てるのではなく、「バクテリア」を育てることに気が付きました。
「黒ひげ」とか「藍藻」といわれる「藻」は実はカビなんです。
葉緑素を含んだカビは珍しいです。なので酸素が少なくても光と二酸化炭素で成長します。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・こんにちは!!

最初、黒ひげと読んで、

黒ひげ、危機一髪かとおもいました!!

アクアの方でしたね☆

一回出てしまうと、

厄介なんで、全換えが一番でしょうか。

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> paulsmithさん
たいきちさん、コメントありがとうございます。
退治するにはいくつか方法があるのですが、魚にストレスをかけることになるので躊躇してます。

(1)水流を限りなくとめる
(2)光を照射しない
(3)水をギリギリまで酸性にする

やっぱ魚が可哀想で・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは、タキさん
厄介な黒ひげですね
私も天文趣味以前から20年間続いてる趣味がアクアリュームで一部屋に7台も水槽を置いて没頭していましたが、今はリビングに90センチ水槽一台で遊んでいます。水草水槽はきれいな時は良いのですが、黒ひげや青苔が繁殖するとたちまち汚くなり厄介ですね。
私の水槽はアルビナスナス・ナナを流木や陶器に縛り付けています。魚はグッピー&ヤマト沼エビ&石巻貝、ここ数年生体は買っておらず、グッピーが勝手に産んで世代交代しているので、お気軽水槽です。
私は、外部フィルターや底砂もも10年くらい掃除をしていませんので、10年間同じ状態です。水槽に活性炭も栄養分液体も使用しておらず、ただ毎週一回水槽の水(五分の一)位替えているだけです。以前は過剰に色々試しましたが、色々やって出た結果、私の場合適当にやってる方が、うまくいき、グッピーも自然繁殖し、自然界と同じように連鎖が出来上がりました。
頑張って、黒ひげ退治してください。

URL | ラッキー ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

水槽の管理は気が抜けませんね。手強いカビも早めの対策で退治できそうで良かったです。
詰まったインクジェットプリンタのヘッドをご自身で修理とは、やりますね。
私なら則、プリンタヘッドを交換するか新しいプリンタに買い替えてしまいます。
新しいプリンタを買う許可をもらえる絶好のチャンスだし・・・(笑)

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ラッキーさん
コメントありがとうございます。
へぇ~ラッキーさんも詳しそうですね。
カビの類は水質管理次第なので水替えは重要ですよね。
水替えせずになんとかしたいと頑張っています。
バクテリアを沢山与えることによって微生物対決に期待しちゃってます。
ちなみに、僕は特殊なバクテリアを使っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurodai_333/13385979.html
で記事にしています。
ヒロセというペットショップのオリジナルです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
コメントありがとうございます。
水槽管理は通常では面倒ではないのですが、
このように異常発生時には面倒な作業が発生します。
まあ、これも楽しい作業なのですが・・・
人間には見えない微生物の世界や水質の状態を想像しながら、「あ~だの、こ~だの」ぶつぶつ言っているのも楽しいのです。

プリンターは買い替えのチャンスですが、
こずかいからの出費となると、そう簡単に買い替える勇気が出ません。
ぎりぎりまで粘るって感じです。
通常印刷用のプリンターではこんな感じです。
印刷の質を問うような場合には即買い替えですね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん
遅いご挨拶で申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。
黒ひげ頑固ですね。擦っても中々取れないし・・
私は換水サボりすぎたのか糸状藻が大量発生で焦っています。何もしなくても上手く行くときは言っていたのですが難しいです。
「まつも」は水質の意地に有効なんですね。これに糸状藻着くと手に負えないし、う~む、悩みます^^;

URL | RUKU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> RUKUさん
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いいたします。
糸状藻はヤマトヌマエビが大好物なので
60~90センチ水槽ですと30~50匹ほど入れるとあっという間に綺麗になりますよ。
その後もずっとその状態を維持できますね。
ただし、大きく成長したローチの類が同居していると食されるかもしれません。

藍藻でなくてよかったです。
あれが繁殖すると臭いのでたまらんです。
RUKUさんの水槽を見たいなぁ~

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)