fc2ブログ
電源配り、配電盤の製作
寒~い冬になると撮影中は車の中で暖かい電気毛布にくるまって
仮眠したくなるのは僕だけでしょうか?
そんな訳で発電機を持参することが多くなります。
今までバッテリーで撮影機材を駆動していましたが、
流石に電気毛布は駆動できません。
(電気毛布使用時のみ発電機の登場)
バッテリーにはDC12Vを配電するようにケースに
工夫していましたが、
発電機のAC100VからDC12Vへの変換は
アマチュア無線で使用してきたDCコンバータを使っています。
しかし、このコンバーターの12V出力端子は2つしかなく、
2つ以上の機材への電源提供には不自由していました。
そこで、配電盤なるものを製作することにしました。
秋葉原へ行って材料集めです。

 
材料は以上の通りです。これにコモンループでのノイズ対策回路を仕込みます。
ケースの上にあるのは配電には全く関係のないLEDライトテープです。
実はある目的があって購入してきました。
所有している車はハッチバックタイプの乗用車ですが、
ハッチバックを開けた状態で荷台が暗くてなにも見えません。
荷物の出し入れにはヘッドライトを使ってきました。
なんとなく不自由感があったのでこのテープ(赤に発光)を目立たぬルーフ内側に
貼り付けてしまおうという工夫です。
このままですと明るすぎますので工夫はするつもりです。
秋葉原は店を選べばとっても安く材料が手に入ります。
恐るべし秋葉原!!
 
風がぴゅーぴゅーで月を撮影するのも辛くなってきました。
 
iphone5でパチリ@秋葉原

 
スポンサーサイト



 日記  7  0

コメント

No title

秋葉原 いいですね~。
電子部品店を回っているだけで楽しいです。
さて、どんな電源盤が出来るのか楽しみです。
私も材料だけ用意してあるので工作したいのですが、パソコンのセットアップで時間を取られてしまい出来ません。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
しょぼい記事にコメントありがとうございます。
GENTAさんが赤道儀の三脚に同じような感じの
ものを取り付けていたので、
「あ~、これいいな」って思っていました。
ちょいとパクらせていただきます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ライトテープなるものがある事、はじめて知りました。電気工作の心得のある人は羨ましいです。市販されてないものが作れてしまいますからね。
電気毛布、私はハイブリッドカーのDCソケットから取ります。時々エンジンがかかるので、周りにことわりを入れてから。

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 内緒さん
内緒さんの方へ返事いたしました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> マルさん
いえいえ、心得ってことではないのです。
実は秋葉原を歩いていて店頭にあったテープで思いついただけです。
ハイブリッドいいなぁ~
僕もいつかはハイブリッドにしたいです。
ト○タからエスクァイアという車が出ています。
欲しいけど買えない・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

AC100VからDC12Vへの変換にはACアダプタが一般的ですが、コンバータの方が変換効率が良いのでしょうか。
また、12Vの分岐は、カーショップに売っている3つ口シガーライターが便利そうですが、それを使われない理由があるのでしょうか?
質問ばかりすみません・・・

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヨネヤンさん
こんばんは
ご質問ありがとうございます。

Q1:ACアダプタが一般的
A1:多分ACアダプタの方が効率良いと思います。
コンバーターを使う理由ですが、12Vでヒーターを使うように設計しているためです。
当初、発電機など使うとは思っていなかったということです。
ヒーターは3つは使うのでACアダプターでは容量不足でして。

Q2:シガーライター
A2:確かにシガーライターの方が簡単に手に入りますね。
なぜ使わないか。沢山分岐するようなことになるとターミナル買ってきた方が安いのです。
ターミナル1つ小80円、大100円です。
一方、シガーライターは1つ口でも数百円します。


まあ、そんな理由でして、自慢できるようなものではありません。
作るのが楽しみって理由のが大きいかもしれません。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)