fc2ブログ
CDS-5Dってどうなのよ
 
EOS5Dを天体用に改造したカメラがありますが、
使っている人が少ないですね。
直接キムチから購入すると約50諭吉です。
フルサイズの冷却CCDを買うと100諭吉ほどするわけですが、
費用対効果からするとどうなんでしょう?
50諭吉ですとフルサイズではないにせよ、そこそこの冷却CCDが
購入できるってところもあるかもしれません。
基本的にデジイチが好きな僕としてはCDS-5Dって魅力なんですね。
デジイチが好きって言っても5Dの原型をとどめていませんが。
皆さん、どう思われますか?
感度の点もありますし、カラーセンサーなので
光害地でのフィルターワークに制限もありますし。
デジイチではありませんが、将来的にニワトリで使用することを考えると
starlightの814と迷ってしまうな・・・
そう言えば、814も使っている人少ないですね。
 
センサーサイズとかピクセルサイズの違いもあるし。
やはり遠征用とニワトリは両立しないのですかね?
望遠鏡/カメラレンズを問わずみたいな我が儘は通用しないのか・・・
 
追伸:8月23日は天城天文台には行けなくなりました。
スポンサーサイト



 日記  20  0

コメント

No title

光害地ではやはりワンショットカラーカメラでは苦しい物があり、結局モノクロ冷却CCDカメラに行きました。自宅でやってきた私の経験からの結論です。

URL | NGC ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

先細りの私と違い、伸び盛りのタキさんには、冷却改造デジカメよりモノクロ冷却CCDの方が、お勧めだと感じます。
冷却CCDなら自宅でも遠征先でも使えます。
手軽な撮影も望まれるなら、冷却改造ではなく、IRフィルタ除去改造の一眼レフがお勧めです。
非冷却でも、空が暗い場所で撮影すれば、ダーク・フラット処理で、滑らかな画像が得られますよ。
天文雑誌入選常連のRUKUさんもEOS KissX2 内部フィルター除去改造で素晴らしい画像を撮影されています。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

CDS-5Dは使っている人を見かけませんね。
大きなサイズになると、スケアリングやゴミの侵入、そしてゴーストにも悩まされます。
なかなか一筋縄ではいきません。

そこへ行くと、814はピクセルサイズも小さくてεにもバッチリ。そして高感度
将来のニワトリを考えると悩みどころですね。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

CDS-5Dは気になってますが、やっぱり作例ないし、踏み切りずらいですよね。
ご存知の通り私は冷却デジイチ、冷却CCD、5Dmk3(無改造)をもってますが、ニワトリでは、デジイチはほとんど使い物になりません。Hαのフィルターいれればダイナさんとか、ふぶぶさん見たいにモノクロはニワトリでも楽しめますが、カラー化となると厳しいですね。
私はこの趣味を始めたときから、自宅でなんとか撮影できなかということを試行錯誤してきましたが、やっぱり冷却CCDに落ち着きました。ただ大きなチップサイズのCCDは高いので、現在のスタイルは遠征はデジイチ、ニワトリはSony 694チップ(高感度、低ノイズ、小さい画角)のCCDに落ち着きました。今度、うちの観測室でその違いを一緒にためしてみませんか?

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

悩む必要無しです。
絶対に冷却CCDに行くべきです。
フィルターワーク等、面倒な事もありますが、画像処理がとても楽で処理範囲も広くて楽しいですね。
ニワトリなら言うに及ばずです。

URL | モカのパパ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

一晩で狙う被写体数にもよるんじゃないかしら?
遠征だと少しでも数を撮りたいって事有りますよね。
あとは固定撮影をやるかどうかですよね?
その辺を犠牲にしても良いのなら冷却CCD、アイちゃんみたいに犠牲に出来ないのとお気楽撮影目指すならデジイチだけど、50諭吉じゃボツだな~。

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ニワトリなら、冷却CCDを奨めます。
ハイクオリティ画像ばかりみているので
デジイチニワトリでは、絵にならないです(^^ゞ

ソニーチップならノイズも少なく画像処理も楽なはずです。

フルサイズは画像処理滅茶苦茶大変ですよ。
フラットも毎回取り直してます。

URL | ビスタです ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

まずは、皆さん、アドバイスありがとうございます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

NGCさん、こんばんは
やはり冷却CCDですか。
将来的(5年後くらい)には自宅に天文台をつくろうかと思ってます。
そして、老後は自宅でニワトリしたいのです。
勿論遠征もしますが、時間を見つけて撮影したいです。
アドバイスありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、こんばんは
>先細りの私と違い
もう~やめてくださいよ。まだまだですよ。
悲しくなります。

ヨネヤンさんも冷却CCDを推奨ですか。
NGCさんのところでも返事を書きましたが、
自宅にドーム作りたいのです。
その際にはやはり冷却CCDですよね。

60Daを所有していますが、
いずれはキムチで冷却改造してもらうか思案中です。

アドバイスありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

GENTAさん、こんばんは
冷却デジイチの希望はまだ捨てていません。
GENTAさんと悩みを分かち合うネタはこれからまだまだ作ります(笑)
そのうち、60Daを冷却改造してもらうか、
自分で改造しちゃうかじっくり検討します。
ご意見ありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いーぐるさん、こんばんは
CDS-5Dの作例ってみないですよね。
高価だから購入しないのかも。
色々検索しても購入したって記事ヒットしないです。
50諭吉だと冷却CCDに行っちゃうんですかね?
僕みたいな発想・・・
>試行錯誤してきましたが
ですか、やはりって感じです。
S/N比が悪くてデジカメって公害地では使い物にならないのでしょうね。
フィルターワークもかなり制限されますし・・・
>でその違いを一緒にためしてみませんか
すっかりその気になっています(汗)
今週末にでもってお願いしようかと思っていましたが、
例の場所へ行かれるんですよね。
ううむ、残念です。

アドバイスありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

モカのパパさん、こんばんは
パパさんは絶対そうおっしゃると思ってました。
僕もそう思っていたのですが、決心がつかないのです。
だってこんな高価なものそうそう買えないです。
やはりパパさんのように度胸が必要なんですね。
一線を越えてしまおうかな(笑)
でも、超えそうです。

ずばっと一言、ありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃん、こんばんは
あれもこれもはダメだってわかっているのですが、
こんな高価なものそうそう買えないでしょ。
悩んじゃうんですよ。
なるべく機材の守備範囲広く考えたいではないですか。
50諭吉はボツですよね。
まあ、5D自体高いですので仕方のない価格設定ですね。
フルサイズのセンサー単体ってどれくらいの価格なんだろう。
歩留まり悪そうだから製造原価も結構なコストなんだろうな。

アドバイスありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ビスタさん、こんばんは
いやぁ~この一言効くなぁ~効きました。
やはり冷却ですね。
かなり決心がついてきました。
誰一人、「大丈夫だよ」って言わないってことも理解しました。
フルサイズだと毎回フラット撮り直しなんですか?
そうか、そう言われれば難しそうですね。
スケアリングがすごく難しそうな気がしていました。
冷却もそうなんですね。

決心に近づくアドバイスありがとうございました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
将来観測したいとおっしゃっていらしたですよね?
光度観測する場合、冷却モノクロCCDカメラしか選択肢はありません。

URL | NGC ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

NGCさん、再度アドバイスありがとうございます。
>光度観測する場合
そうなんです。それはご指摘の通りですね。

なんか、やりたいことが沢山あって自分の考えがまとまっていないのが本音です。
諭吉さんがもっと欲しいです(笑)
あれもこれもは出来ないので選択と集中すべきなのですが、
僕の性格(このブログでご理解できるように)、色々なことに興味津々ですぐにやりたくなっちゃうんですよね。

自宅ドーム建設して最低でもやりたいことは以下の通りです。
●彗星観測/撮影
●小惑星観測/撮影
●惑星撮影
●系外銀河の撮影

機材は、30センチくらいのRC望遠鏡。
今のところタカハシの30センチRCです。
赤道儀はEM400かな?
500は搭載重量5キロ増しなのに割高ですし。

そんな条件でのCCDが欲しいのですが、
欲張りなことに、遠征でも使いたいのですね(汗)
鏡筒はイプ180です。

一度に沢山の投資は出来ないのでCCDから考え始めたという訳です。
ローン組めるのも今回が最後って感じです。
あ~定年迫ってきました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タカハシの30cmはお高いので、そこはGSのものに抑えて、冷却CCDと冷却デジカメ、両方いっといた方が楽しいかもしれませんね?
赤道儀は信頼できるものが良いので、EM400で良いかもですが、海外産でも気になってくる赤道儀はありますが・・・
1つの機材で出来ることは限られているので、タキさんでしたら、きっと、リーズナブルな機材を複数持つ方が、楽しめると思うんですよね。
個人的には1本に集中なんてのは無理というか、楽しむ幅を狭めるだけなので、高価な定番機材は好きじゃないんですね (; ̄ー ̄A アセアセ・・
メジャーな天体なんて数が限られてますからね。
同じことを毎年やったところでボクの場合、飽きちゃいマス。
カメラを変えたり、筒を変えたり、場所を変えたりして、着実な変化を楽しんでます。
で、いろいろとやって一周回ってきた時に、あぁ、前に比べたら、やっぱり進歩しているなぁ・・と感じられたら、それはそれで嬉しいです。

URL | UTO ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

一気に駆け上がるつもりはないので、いろいろな経験とノウハウを貯めつつ、楽しみながら、少しづつ、少しづつ・・という感じです。
ライフワークですからね。仕事じゃないので、一気通貫とか一極集中とか要らんと思ってます。

URL | UTO ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

UTOさん、こんばんは
アドバイスありがとうございます。

>そこはGSのものに抑えて
そうなんですよね。冷却とデジカメって手もあるんですよね。
心配しているのは保障とか保守とかなんです。

赤道儀って確かに海外で良いものが出てきてますね。
EM400の価格で搭載重量では50キロとかも海外では存在してます。
悩みどころです。
壊れないのかなぁ~実績がないと心配しちゃいます。
UTOさんのように沢山の写真を撮影されてきた人には
>メジャーな天体なんて
って思われるかもしれませんね。
眼視では見つくしたって感じはありますが、
小生にとって写真はこれからって感じです。
でも、ニワトリだとすぐに行きついちゃうかもしれません。
>ライフワーク
そうなんですよ。ライフワークです。
稼働率を考えるとニワトリ装備を揃えたくなります。
現役では土日しか時間がないうえに、本当の意味で
庭のお世話とか親戚付き合い、ご近所付き合いとか沢山あって天体やってる暇がないです。
引退後には天体も満喫したいんですよ。

ううむ、じっくり考えます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)