fc2ブログ
天気が悪いので
8月9日から14日未明まで、富山→柏崎→奥只見→魚沼
→老神→片品→丸沼→戦場ヶ原と旅に出ていました。
色々楽しめました。あいにくの天気(台風)で天体写真は
まったくダメでした。まあ、こんなもんですね。
 
帰宅しても天気は回復せず。台風一過はどこに行ったのでしょう。
そこで、今日は(今日もかも・・・)熱帯魚ネタです。
暇があったら読んでやってくださいな。
 
以前から「黒ひげ」に悩んでいました。
「黒ひげ」とは

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このようなもので、いわばカビです。
これが繁殖すると水槽全体が真っ黒になってしまいます。
胞子で繁殖します。
以前から対策方法を思案しておりました。
そこで、試すことにしました。
(1)黒ひげ胞子を持ちこまない
(2)万が一発生したら胞子を駆除する
(3)黒ひげの栄養となる「リン」の濃度を低くする
ということで(1)については水槽リニューアルの際に
塩素(漂白剤)で完全に絶滅させました。
残るは魚に付着している分と、新たに購入した水草に付着している分です。
こればかりはやむを得ないです。
(2)は、黒ひげ胞子専用の濾過装置の追加です。
バクテリアを育てるのは底面濾過(ブルカミア)で行い、
胞子をキャッチするために別途濾過装置を設け、そのろ材に
活性炭を入れました。

 
大量の活性炭でろ過されることを期待します。
(3)は、リンを吸収するろ材の追加です。
これも↑の濾過装置内に入れました。
その兵器は

 
というものです。
効果を期待しちゃいます。
紫外線による殺菌灯も所有しているので追加?するつもりですが、
水中での紫外線透過率って強度にもよりますが、
熱帯魚用ですと、たかだか5mmでしょう。
そんな性能で水流が速いとあまり効果は期待できません。
やらないよりましって程度でしょうか。
水槽の様子は以下の通りです。

 
まだまだショートヘアグラスが成長してきません。
光量とCO2が足りないみたいです。
増やすと黒ひげも増えるので気長に成長させます。
スポンサーサイト



コメント

No title

少し早めの夏休みに北陸から関東北部を旅されたのですね。
通過地点名は観光旅行というより天体撮影ポイント巡りの様ですね。
生憎の天気で天体撮影は駄目だった様ですが、撮影ポイントはしっかり確認された事でしょう。
水槽の維持は色々と大変だな~。対策が上手くいくと良いですね。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
随分遠出されましたね!老神、片品、丸沼は私も良く行く所です。
老神は温泉だけが目的ですけど…
熱帯魚ですか?こちらはさっぱり無知なんですけど根気良く頑張ってくださいませ。

前記事のダーク減算ですけど、ソフトは何をお使いですか?デジカメでは私の場合RAP2が一番綺麗に減算出来ていました。
既にお使いでしたらすみません(^_^ゞ

天城行きは川越からは私1名の参加ですが、宜しくお願い致します。
会としては、うちの会長が台長様と打合せ調整中のようです。

URL | ロボ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、おはようございます。
熱帯魚ネタですが、コメントありがとうございます。
観光ついでに天体観測地巡りをしてまいりました。
どちらが「ついで」かわかりませんが(笑)
天気が悪くて、この夏休みは天体の成果はまったくなしです。
なんか、去年もそんな夏であったと記憶しています。

熱帯魚は心休まるので水草が成長するのが楽しみです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おっちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

おっちゃんさんも老神・片品・丸沼に行かれるのですね。
そうか、そちら方面ですよ1時間も高速に乗れば到着できますね。
片品とか丸沼ってとても良いところだと知りました。
丸沼には湖があって、その湖畔の宿は次回行きたいと思っております。
ううむ、あそこは良い!!

ダーク減算ですが、RAP2を使っています。

23日の天城はよろしくお願いいたします。
会としてのご参加も計画中とのことですね。
楽しみにしています。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ずいぶん移動距離の長い旅行ですね。なにやら撮影地が一杯入ってますが、ロケハンも十分できたのではないでしょうか?
昨日は、あのあと水槽のメンテですか?
やっぱりタキさんのパワーは凄いなぁ。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いーぐるさん、コメントありがとうございます。
昨日は有意義な時間をすごせましたことを
ありがたく思っております。
いーぐるさんが参加していただくだけで安心です。
今後もよろしくお願いいたします。
(マジでお願いします)

旅行は1100キロを走りました。
関東からだと九州まで行ける距離です。
高速だと4日間で1100キロはたいしたことないです。
片品とか丸沼とかブログメンバーからよく聞きます。
一度、どんなところなのか行ってみたかったのです。

水槽はあの後ではなく、前日にやりました。
ブログアップが昨日となっただけです

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・こんばんは~(*^_^*)

黒ひげ、大変ですね~。

僕も過去、頭を悩まされました…。

濾過器にも胞子がついていて

とても大変だったのが思い出します!!

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

たいきちさん、こんばんは
そうんですよね、黒ひげはほとんどの人が悩まされます。
魚とか水草を入れずに、水槽から全て新品でも黒ひげって繁殖するんですかね?
試してみたくなりました。

まさか、空中から黒ひげ胞子が飛んでくるなんてことはないでしょうからね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)