fc2ブログ
デジカメ・ダークノイズ調査
 
デジカメはダークノイズで背景が荒れてしまうのは宿命なのか。
やはり僕も冷却に手を出さ座ろうえないのか。
そんな疑問を解き明かすために(納得のために)以下のような実験をしてみました。
既に皆様方はご存知であろうかと思いますが、
自分としては自分の目で確かめないと納得ができないのです。
(そんな性格です
 
ISO800 10分 と ISO400 20分 で、どれくらい異なるのか?
はたまた、ISO800 でノイズリダクションを使うとどうなるのか?
 
まずはISO400 20分 EOS60Da NR=off  temp.=28℃ PSでレベル補正

 
次にISO800 10分 他は同条件

 
今度はISO800でノイズリダクションオン(NR=on) 他は同条件

 
この結果によれば、ISO800と400では400の方が露出時間が長いので
熱ノイズ(暗電流)が多い。
ただし、連続して撮影するとセンサーの温度が高くなるので
必ずしもこの結果は正しくないかもしれない。
ノイズリダクションをオンにすると800でもそれなりに改善する。
でも、このノイズではダメかもしれない。
加算平均してどうなるか??
しかし、ノイズリダクションオンだと夜(時間)を無駄にするなぁ~
 
夜を無駄にしても当面ノイズリダクションをオンにしてみます。
背に腹は代えられない・・・
スポンサーサイト



 日記  13  0

コメント

No title

って言うか、その為のダーク減算って事じゃないのかな?って、ダークやらないアイちゃんが言っても説得力ないか。
あと、ISOが低い(メーカー設計感度)の方がダイナミックレンジが広いみたいですよ。
メーカー設計感度から離れていくと、増感や減感している訳だから、どんどん理想画像から外れて行くっていう理屈ね。
長時間ノイズリダクションのONは撮影時間が2倍になるから、お勧め出来ないなぁ~。
特に一番使いたい夏場は、夜が短い事だし…
クールバーじゃダメ?

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私もアイちゃんの意見に賛成1票。ノイズリダクションって結局内部で1枚モノのダーク減算をしているということですので、その画像をコンポジットするということは撮影枚数と同じダークを撮影して処理したのと同じ効果に理論上なると思います。それよりは、ダークの枚数を重ねて、高精度のダークフレームを作ったほうが効果があると思いますよ。それにダークなら当日でなくても撮影できるので、当日の時間短縮になるのが最大のメリットですね。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイさんといーぐるさんのコメント通りです。
ノイズリダクションよりダーク減算の方が効率も良く、効果も高いと感じます。
ノイズがどうしても気になるなら、それほど高価ではない冷却改造のカメラがお勧めでしょう。
いや、タキさんには冷却CCDが良いかも。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃん、コメントありがとうございます。
理屈は理解しているつもりなんですが、
1つ疑問を感じていたのです。

ノイズリダクションONで1枚単位にダーク処理する
わけですが、
ノイズリダクションONで各々処理されたライト/フラット/ダークを再度
処理したらどうなるのかって?
無意味ですかね?
ランダムノイズの軽減につながらないのかって?
頭の中がぐちゃぐちゃになってきて、この点が理解できないのです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いーぐるさん、コメントありがとうございます。
アイちゃんへのリプライにも書きましたが、
どう思われますか?
意味ないですか?ここのところが今一つ理解できていません。
かえって画質を悪化させることになりますか?
ノイズが一致しなくなってしまうって感じもします。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、コメントありがとうございます。
↑のお二方へのリプライの通りなのですが、
アルゴリズムを考えていたら頭の中が大混乱です。
効率を考えたら当然ダーク減算の方が有利ですね。
ライト/フラット/ダークへのノイズリダクション
アルゴリズムは同一のはずなので更なる減算ができる
のではないかと考えました。
どうなんでしょう~???

そうそう、1つ教えてください。
「ダーク減算」という言葉使いが一般的ですが、
僕のイメージでは「ライト」を「ダーク」で割るって
感じなのですが、実際のところ割り算しているのではないでしょうか?
あ、「フラット」の場合が割り算か・・・
単に、ダークを減らす計算という意味なのでしょうけど・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさんへ追伸
「アイちゃん」に「さん」を付けちゃいましたね。
あ~これは「御飯」をおごるはめに・・・

僕のブログへのコメントだから大丈夫かもしれません

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

カメラ内部でダーク処理されたものを更にダーク後処理するって事は・・ダークの二重処理って事よね。
減算ソフトで2回ダーク処理してみれば分かりますよ。
1の画像に0.5ノイズがのってて、その0.5を2回引くと画像は0.5になって成り立たないと思いますよ。
ちなみにダークは減算、フラットは割算ね。

ランダムノイズはその名前の通りだから、コンポジットで薄くするって事ね。

ヨネヤンさん、ご飯奢りのリーチって事で(*^^*)

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃん、再度コメントありがとうございます。

>その0.5を2回引くと画像は0.5になって
そうか、そりゃそうだ。納得です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさんが仰る通り、冷却CCDにいっちゃいましょう。
冷却CCDだとダークライブラリーやバイアスライブラリーを作成して処理できますからこのノイズ問題にはとっても有利です。
一度経験すれば、もうデジカメには戻れないと思いますよ。

URL | モカのパパ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

モカのパパ、こんばんは
もうポチりそうで、そうで、うずうずしてます。
きっと冷却買うことでしょう。間違えなさそうなこの気持ち。
パパさんのあの言葉を思い出していました。
「いったん一線を越えてしまえば・・・」
ガリバーでおしゃっていたことが僕の現実になりそうな予感です

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさんお早うございます。
あらま、冷やし路線一直線ですか。私はあくまで抵抗しようと決意しています。

ところで悲しいお知らせです。
伊豆高原行きの件、訳あって行けなくなりました。
GENTAさんや皆さんによろしくお伝えください。

URL | mn3192 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

mn3192さん、おはようございます。
>冷やし路線一直線ですか
冷やしには行きたくないのですが、
ノイズが酷くて困惑中です。
なにか良い技はないものでしょうか?
ご教授願いたいところです。
ライトフレームを32枚以上撮影したらなんとかなるのか・・・

天城の件、承知いたしました。
非常に残念です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)