fc2ブログ
6/22、天文ハイキング&川越天文同好会との合同例会
 
毎年恒例となっている「川崎天文同好会・天文ハイキング」と、
今年の特別イベント「川越天文同好会との合同例会」です。
天文ハイキングは「時」や「天文」にちなんだ場所などを
ハイキングするといったものです。
今年は江戸時代の歴史的建造物が多い川越に行きました。
小生は歴史はもっとも苦手としているので、正直なんのことやら
さっぱりわかりませんでしたが、会員と色々おしゃべりしながらの
散歩はとても楽しかったです。
梅雨なので雨は当たり前です。なのでこの時期は天体観測イベントは無理で、
このようなハイキングとなっているのです。
川越駅に10時集合。川越周辺の観光を目的とした循環バスが出ており、
何回乗り継いでも300円というお得なバス・チケットを購入。
最初に訪れたのは「喜多院」というところ。
江戸城の庭?を一部疎開させたとのこと。ううむ、よくわかりません。
でも、非常に広大なところでした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に向かったのは??というところ。忘れました。
(歴史はまったく音痴。念のため)
江戸城の一部をここに運んだそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に時の鐘に行きました。昔ながらの街並みを再現しています。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
街並みを後にして川越天文同好会との合同例会です。
初対面の方々ばかりなので自己紹介から始まって、
同好会の紹介なども行いました。
また、お互いにQ&Aコーナーもあって非常に充実した対話会でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川越天文同好会・会員の方の自宅天文台にもお邪魔させていただきました。
この会員の方は長野?にも天文台があるとのことで、自宅新築時に
こちらにもドームを作ってしまったそうです。すごいですね。
1つでも大変なことなのに・・・羨ましいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に川越天文同好会の皆さんと今後のそれぞれの発展を祈念して万歳三唱です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川越天文同好会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



 日記  16  0

コメント

No title

楽しそうでいいですねぇ~

遠天でも、M永さんが頑張っていらした頃は毎年、良くいく水窪で、合宿(=飲み会)をやってたのですが・・・
この間、写真展にひょっこり顔を出してくれたので、またやりたいと打診したところ、使っていた旅館は、すでに事業仕分けで?なくなってしまったのだとか。
あー・・あそこの猪鍋、めっちゃ美味かったのになぁ・・

話が逸れてすみません。
でも、こういう催し物って同好会の維持存続には欠かせないですよね~!

URL | UTO ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

交流会 お疲れさまでした。
おっちゃんさんのブログでも会の様子がわかりました。
しかも、ハイキングまで行かれたのですね。
川越は懐かしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/star_genta/65198307.html
いもをいっぱい食べた記憶があります。今日は、夕方になって、やっと食べられるようになりました。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

喜多院に行かれたのですね~。
毎年正月の朝9時にここで一番護摩で初詣です。五百羅漢を見られましたか?
どちらの同好会も盛んですね。こういう明るい時も活動されるのですね。

URL | モカのパパ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

行きたかったのに、仕事がらみで参加できずに残念でした。川越の街もずいぶん訪れていないし、川越天文同好会の方々にも会いたかったです。
最近また、仕事が忙しくてちょっと星関係は全く手付かずになってます。梅雨が明けたころには一息つけそうなので、まあ丁度いいかなぁと諦めてます。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

川越は良かったでしょう?。
ちょっとわざとらしさが目立ちますが、あの町並みを保存する努力は大したものだと思います。
ドームを二つも持っているなんて、絶句ですね。

URL | mn3192 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

素敵なイベントですね。オールマイティなタキにも苦手があったのですね。
私は歴史も好きなので、この様なイベントを毎年開催している川天がますます気になり、入会を本気で考えたくなりました。
川越天文同好会との交流は“川天”繋がりでしょうか。
天文同好会同士の交流も素敵ですね。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

星は見えなくても川天繋がりの良いイベントですね~。川越は小京都と言われていて風情のある街ですね。おっちゃんさんともお目にかかれたのでしょうか?私も機会があれば参加させて下さい。

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

UTOさん、こんにちは
梅雨で天体関係はお預け状態ですね。
何しているのですか?

ええ、楽しかったです。
散策は雨でしたが、後半の例会では晴れました。
個人天文台も晴れて良かったです。

しし鍋、おお!久しぶりに食べたい!!
UTOさんのご実家付近ではその昔。しし鍋は盛んでしたね。

同好会存続のためにはこのような合同例会は刺激があって良いです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

GENTAさん、こんにちは
新車の調子はどうですか?

早速(昨夜でした)GENTAさんの川越記事を拝見しました。
GENTAさんの川越に行かれるんですね。
暑そうですね。今回の川越はすごい雨でした。
おっちゃんさんのブログをブックマークしていないので
昨夜一生懸命探しましたがわかりませんでした。
今からまた検索します。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

モカのパパさん、こんにちは
へぇ~ここで初詣なんですね。知らなかった。
喜多院は大きいので沢山の人が来るのでしょうね。
出店なんかも出るんですか?
一度そんな時に行ってみたいです。
出店が出るとワクワクしてきます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いーぐるさん、こんにちは
お仕事でしたか。来ないなぁ~って思ってました。
合同例会は話が弾んでたのしかったですよ。
おっちゃんさんともお久しぶりでした。
歴史の川崎天文同好会ですが、川越さんは写真が熱心でした。
最近、川崎は写真転換しなくとも個性があって今のままで良いと思ってきました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

mn3192さん、こんにちは
ええ、川越の街並みは風情があってとてもよかったです。
大満足です。なんか、飛騨高山と錯覚しました。
時の鐘付近の道路には電線がなかったのがとても好感がもてました。
mn3192さんも頻繁?に行かれるのですか?
機会があったらまた行ってみようと思っています。
今度は天気の良い時にします(笑)

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、こんにちは
ええ、歴史は全くダメです。それと花(笑)
本日、また紫陽花をしげしげしましたが、
例の貴重なものは発見できず。
まあ、当たり前ですね。

川崎天文同好会に是非ご入会ください。
他の同好会がどのようなものか存じ上げないのですが、
非常に個性があって楽しいです。
ただ、例会はさえないですね。
塩○さんがご入会されてからは研究発表が少し盛んにはなってきましたが。
会員の知識はものすごいです。
数々の本を出版されている藤○さんも会員です。
まあ、色々な話があって新発見の連続です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

シュミットさん、こんにちは
ええ、楽しかったです。充実した一日でした。
参加して正解でした。
おっちゃんさんと久しぶりにお会いできました。
ガリバー以来です。あれ?富士見だったかな?

シュミットさんも川崎天文同好会に遊びにきてください。
個性豊かで面白いですよ。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
川越探索は楽しかったですか?喜多院の春日局の化粧の間を見学されたのですね。
NHKの大河ドラマでいきなりメジャーに成った所なんですよ。
本丸跡はとうりゃんせの歌の発祥地なんですよ。
合同例会は有意義で楽しかったですね!次回は遠征地でお会い致しましょう。

URL | ロボ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おっちゃんさん、こんばんは
先日は大変お世話になりました。
また、楽しいひと時を過ごせました。
改めてお礼申し上げます。

>喜多院の春日局の化粧の間
ええ、画像で建物が特定できるのですか?
恐れ入りました。
小生は歴史はまったく無知なので驚きです。
そうか、あの場所は化粧の間っていうのか(汗)
大河ドラマですか。それも知りませんでした(汗汗)
>とうりゃんせの歌
更に汗が追加されました。(汗汗汗)
汗が出切ってしまいました。

合同例会は充実していました。
色々なカルチャーに接するのは刺激になってよいです。
遠征地ですが、たまには北の方面に行ってみたいです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)