fc2ブログ
充実した3日間
 
五月連休を利用して、願っていたことが実現しました。
(1)ブログメンバーを誘って伊豆天城天文台に行くこと。
(2)川崎天文同好会メンバー宅天文台で惑星撮影
(3)双眼鏡の経緯台製作
4月26日~28日の三日間で盛り沢山です。
 
(1)伊豆天城天文台に行く
以前よりヨネヤンさん、GENTAさん、UTOさんに伊豆天城天文台に行こうと
誘っておりました。ついに実現しました。
ブログメンバーでの参加は、ヨネヤンさん、GENTAさん、UTOさん、
シュミットさん、いーぐるさんと、私の6名です。
オーナー、川崎天文同好会メンバー夫妻で、計9名となりました。
既に参加されたメンバーよりブログで色々とご紹介されているようなので、
今更なので詳細は省略します。

 
天文台の庭にも持ち寄った望遠鏡が並びました。
庭ですと前の家で見晴らしが悪い感じですが、
ドームやスライディングルーフでは遥か水平線が一望できます。
ガスっていなければ伊豆七島全て見えます。
天城高原は南側が暗いので、そちら方面をイプ180で撮影しました。
現在、画像処理中なので今回は掲載ありません。
 

OLYMPUS stylus1
 
薄明が始まったころの月と金星です。
stylus1は月でオートフォーカス出来ました。
 
(2)川崎天文同好会メンバー宅天文台で惑星撮影
天城天文台から帰宅して寝ずに直ぐに川崎天文同好会メンバーS氏天文台
に向かいました。はしごってやつですね。
以前よりメンバー望遠鏡で惑星を撮影してみたかったのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 20センチ苗村鏡反射 ASI120MC Registax6 いずれも600フレーム程度。
 
非常に風が強くシーイングが悪かったのですが、こんな感じに写りました。
ビルの屋上にドームがあります。ビルの屋上なので非常に風が強かったのですが、
やはりドームは居心地良いです。羨ましいです。
 
(3)双眼鏡の経緯台製作
  (2)のS氏メンバーより双眼鏡の経緯台を製作して欲しいとの
ご要望にこたえて、翌日の28日に製作してみました。
経緯台をハンドキャリーがしたいとのことで、とにかく軽量且つコンパクト
が最優先との仕様。予算は1000円以内です。
沢山出費すれば良い物がゲットできますが、それでは面白くありません。
金属は留め金程度にして、全て木工です。
木工の最大の弱点は剛性です。
この問題を克服するために双眼鏡を囲うようにしました。
試作品(プロトタイプ)です。
ご本人に使ってもらってOKならば塗装などして完成させます。
また、ご不満な点あれば改良します。

 
10センチ14倍はとにかく重いです。
双眼鏡が天頂付近まで見えるように天釣りしました。
(双眼鏡のプレートがコンパクト架台に干渉するため)
 


 
これをしっかりとした三脚に載せます。
全て分解して運べますが、このまま買い物用保冷バッグ(発砲スチロール)
にでも入れて運べます。工具がなくても着脱や分解が出来ることも重要です。
全てのネジをチョウネジにしました。
双眼鏡の枠の上にアリミゾを追加で取り付け、ファインダーも
つけようと思っています。
回転部分にはCDと敷居スベラーズを使っています。
 
4/28 22:47追記
一番苦労した点:双眼鏡の目幅調整する際の
レンズ支え台の放物線形状のくぼみ。
グラインダーで削るのに非常に苦労しました。
くぼみが円だと目幅調整が出来なくなってしまいます。
スポンサーサイト



 日記  20  0

コメント

No title

タキさん、こんばんは~
メチャメチャ濃い三日間を過ごされたんですね。お疲れではないですか?今の時期、南側に撮る対象が多いですから、天城は絶好の撮影スポットですね。何を撮影されたのかなぁ~?

URL | ATSUJIRODESU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

当地も先週は天気に恵まれて、良い観望ができました。
最近は撮影に入ってもオートガイダーやインターバルタイマー任せとなって手持無沙汰になってしまいます。
やはり、星見は大人数に限りますね。

今度は双眼鏡の経緯台なんですね。
器用ですよね!

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

天城高原では、色々とお世話になりっぱなしで、済みませんでした。
素晴らしい天文台にお誘い頂き、改めて感謝申し上げます。
現地では、ご自信の撮影以外に、皆さんのお世話から、食材の買出し、料理と大活躍されており、改めてタキさんのタフさと面倒見の良さを実感しました。
さらに朝食の手料理、手際と味の良さに脱帽です。
天城から戻られてから、他のメンバーの天文台訪問に双眼鏡の架台作成と、疲れ知らずの体力に驚き!
まさにスーパーマンの印象です。これからも宜しくお願いします。
また、天城で撮影された画像を楽しみにしています。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ATSUJIROさん、こんばんは
疲れていないですよぉ~
今日も天気が良ければ遠征するつもりでした。
>何を撮影・・・
今は内緒です。でもたいしたものではありませんよ。
今度は5/4に行きます。行きますか?是非是非。
かけ流し温泉付きですよ。
遠いですよね

第2東名から1時間で行けます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウラカンさん、こんばんは
今日のそちらは雨ですよね?
新月期にもったいない状態です。
早く晴れて欲しいです。

>星見は大人数に限りますね。
ええ、部品持参忘れなどがあった場合はほかのメンバー
が助けてくれるのもありがたいですね。

経緯台は使ってみないと何とも言えません。
低倍率なので剛性はあまり気にしなくて良いかも・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、こんばんは
楽しんでいただけましたでしょうか?
帰路は渋滞されませんでしたか?
小生は12時頃天文台を後にして14時ちょい前に帰宅しました。
東海岸は予想外にガラガラでした。

小生ってマメなんですよ。
ちょこまか動いているの好きなんです。
朝食の味噌汁は正直美味しかったですよね?
あまり物のホタテを入れて正解でした。
焼いてあるのでダシがすごく良い感じでした。
自分でもびっくりです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

天城ではお世話になりました。
とても充実した三日間だったようですね。
タキさんは料理も上手なら、工作も上手ですね。
5/4は私も行きたいです。今度は自分のFSQを持って行きます。1台でゆっくりやりたいです。
ただ、天城のFSQでELフラットだけ撮らせてください。何故か私のシステムで撮ったフラットとマッチしません。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

GENTAさん、こんばんは
お疲れ様でした。色々トラブルごめんなさい。
やはり自前の機材が一番なんだなと実感しました。
天文台の機材もコツがわかってくれば最高な写真が撮れるのだと思いますが。
次回はダメもとで色々いじってみるつもりです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん すっかりお世話になりました。タキさんの活躍ぶりには、本当に感謝です。いろいろ感謝ですが、とどめはあの味噌汁です。もう一口飲んだところでびっくりでした。天城から戻って、こんなんに充実した活動をしているとは、さらに驚きです。本当にパワーあるなぁ。
5月4日は私も行ってもいいですか?こんどこそあの機材で、惑星撮影してみたいです。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・おはようございます。

すっごいですね~。

天文台から見る星って

どんな気分になるんでしょうか…。。。

天体望遠鏡がほしいけど

手がでないので

双眼鏡で、おススメで手頃なのって

ありますか~。


双眼鏡台、凄いです!!

角もキレイにそろっていて

職人みたいですね~☆

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは。
そうそうたるメンバーが。超弩級のプライベート天文台に集ったのですね。いつかは私も目の保養をさせていただきたいものです。今度機会があったらお誘いください。連休後半に入りましたが、天気が今ひとつはっきりしませんね。機材いじりで暇つぶしでしょうか?。

URL | mn3192 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

個人の天文台としては最大級ですよね~、スゴイな~
先日のタケノコメンバーがかなりいらっしゃいます。
多人数は楽しくていいですよね。
次回は5/4との事ですが、5/5だと天気も良くてお邪魔しようかと思うのですが如何でしょうか?

URL | adonoan ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いーぐるさん、こんにちは
先ほどはどうもです。

自分で言うのはなんですが、味噌汁美味しかったですよね?
僕もビックリです。
残り物であんなに美味しくなるとは思ってもみませんでした。
昆布ダシも相当貢献していると思いますが。

>5月4日は私も行ってもいいですか?
僕の天文台ではないので、OKとは言えませんが、
何人来ても大丈夫だと思います。

>こんどこそあの機材で
シーイング良ければRC50センチが威力発揮なんですがね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

たいきちさん、こんにちは

ご自宅がお近くであればお誘いするところですがね。
残念です。
お勧めの双眼鏡ですか。
安価で性能が良いのはコーワの6倍ですね。
倍率が8倍以上になると手ぶれで観にくいですよ。
コーワ6倍は周辺まで収差少なくて良いです。
価格は1諭吉くらいです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

mn3192さん、こんにちは

今回は関東より西側の方々へお誘いしました。
(割と近くなので)
4月26日は川崎天文同好会の火星観望会ということで
企画したイベントでした。
川崎天文同好会メンバー以外の方々を一度に大勢呼ぶとまずいかなって思い、西側だけのお誘いだったというわけです。
mn3192さんのご都合の良い時を伺って、オーナーに相談してみます。
大丈夫だと思います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

adonoanさん、こんにちは
おっと、5/4に来られますか。楽しみです。

えっと、これで何人来られるのか・・・
ミュートンさん、GENTAさん、UTOさん、
いーぐるさん、adonoanさん、私。
6人ですね。

>5/5だと天気も良くて
参加者とオーナーのご都合で5/4は決定です。
申し訳ありません。
で、5/4ですと参加できないってことですか?
合流しましょうよぉ~

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、天城では大変お世話になりました。BBQもそうですが、朝食のハムエッグと味噌汁が本当に絶品でした。GWも全く暦通りで休みがなかったのでご挨拶に来るのが遅くなってすみませんでした。それにしてもタキさんは体力がありますね~。天文台のはしごから双眼鏡の架台作りですか!凄いです。また是非ご一緒させてください。

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

シュミットさん、こんばんは
こちらこそお世話になりました。
また近いうちにご一緒させてください。
5月4日にまた天文台に行きます。
ミュートンさん、GENTAさん、UTOさん、
いーぐるさん、adonoanさん、私です。

>味噌汁が本当に絶品
そう言っていただけると作った甲斐があるというものです。
ありがとうございます。
次回は牛肉を圧力鍋で煮込んでシチューでも作ろうか検討中です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

あれれ~予報がまたもや悪くなってきましたね~
4日も5日も絶望的な予報になってます。
う~む残念です。。。

URL | adonoan ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

adonoanさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

4日は晴れて欲しいです。
でも、曇りの予報ならば中止にしようかと思っています。
渋滞の中、頑張って行って曇りでは「超脱力感」ですよね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)