fc2ブログ
新ニワトリ環境スタート、でも・・・
 
ニワトリ環境を整備したこと既報の通りです。
基礎(コンクリート)をしっかりさせました。
で、借用ですが、新鏡筒も用意しました。
極軸も合わせました。
 
さて、ワクワクしながら木星・火星を撮影するぞ!って感じ。
う?なんか変だぞ。
恒星をつかってバーティノフマスクでフォーカス合わせですが、
恒星がいびつ。ええ?? これって光軸ズレてない?
案の定光軸ズレです。
木星動画をスタックしたらいびつな木星に!
火星は? こんな感じです


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ミューロン210 ASI120MC  Nikon x1.4エクステンダー Registax6
 
せっかく新兵器を用意したのに・・・
ミューロンってどこで光軸合わせるのか??
借用なので調整する気にはなりませんがね。
明日はR200SSで撮影してみよう

スポンサーサイト



 日記  4  0

コメント

No title

とても良いニワトリ環境が整いましたね。あとは良いシーイングを待つばかりではないでしょうか。
赤道儀はJPでしょうか?ガッチリしていてよいですね。ミューロンの光軸はやはり副鏡でするんじゃないですかね?RUKUさんに聞いてみたら分かるかも知れません。

URL | ☆シュミット☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

シュミットさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

赤道儀はアスコのスカイルックです。
シンクロナスモーター駆動です。
かなり昔の赤道儀です。がっしりしてます。

ミューロンの光軸合わせですが、たった今RUKUさんに電話してお聞きしていたところでした。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

高価な機材は使いこなすのも大変ですね 。
しかし、立派な環境が整ってきましたね。
クルマも望遠鏡も足回りが基本…ですね(笑)
週末雨が天気が良かったら良いのですが…

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウラカンさん、コメントありがとうございます。
今まではすぐに極軸がズレたり、そばを歩くと揺れたりと困ってました。
これなら少しは改善するものと期待しています。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)