fc2ブログ
勉強でGENTAさんご提供のバラを処理してみました。
 
GENTAさんに色々と教わっています。
感謝しております。
本当にお世話になりっぱなしです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
処理後の画像を掲載しても良いとの許可を頂戴しましたので掲載します。
今回の勉強内容(課題)は恒星の色を保ちつつ、且つ肥大しないようにすることです。
今までは星マスクの方法やレベル調整の手続きが悪くメタメタでした。
中心部の恒星をやっと分離することが出来ました。
まだまだ課題は残りますが、とにかく今回の課題をクリアすることだけに専念しました。
ブログ掲載の関係で2Mバイト未満にする必要がありますのでご了承ください。
いかがでしょうか?
少なくとも今までよりもましだと思っています。
今後は暗黒帯とのメリハリに挑戦します。マルチバンドシャープ?

 
 
 
北の星見台さんのコメント頂戴後に下記1枚画像追加しました。
星雲マスクを使ってちょっと淡い部分を浮き立たせてみました。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
画像処理の個人レッスンでしょうか。羨ましい。
私は画像処理と言えば年に一度の東葛星見隊画像処理講座。これが結構ハイレベルな内容にもかかわらず噛み砕いて教えてくれるので助かっています。
あとは、BLOGの皆さんの記事を参考にひたすら自己研鑽・・です。
関係ないけど、今日ジャガイモ植えました。

URL | マルさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

恒星像がシャープで色も良く出ていると思います。
その反面、バラ星雲の発色がマゼンダに偏り過ぎていないでしょうか。
発色の兼ね合いは難しいですね。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
GENTAさんと言えばレッドネビュラですよね。私も一生懸命GENNTAさんのテクニックを勉強させて頂きました。
チョット辛口です。
赤が飽和して階調が飛んでいるのと恒星にクマが出来ているのが気になります。
星マスクの使い方はとても微妙で神経を使います。
赤の彩度を少し下げてはどうでしょうか。
後、バックが結構落ちているように見えるのでもう少し上げてみると赤の淡い部分も出ると思います。

URL | - ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

マルさん、こんばんは
習ったとはいえ、なかなかうまくいかないものです。
習ったのは初めてなのでこの程度でご勘弁ください。
やはり「百聞は一見に如かず」だと実感しました。
習った最大の成果は細かい神経を使うことでした

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、こんばんは
色については、僕の最大の課題かもしれません。
センスがないのだと思います。
天ガなどに採用された画像をお手本にしますね。
でも、癖なのか、どうしても変な方向に・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

北の星見台さん、こんばんは
コメントを頂戴してから画像追加してしまいました。

>赤が飽和して階調が飛んでいるのと恒星にクマが
僕もそう思っていました。
なかなか習ったようにはいかないんです。
でも、以前は暴走していましたので少しは進歩かなって
少し喜んでるのが正直な今の気持ちです。

GENTAさんの処理を拝見していて、もっとも感じたことは、
こんなにまで神経質に処理(手続き)するんだとビックリしました。
アバウトな性格治さないとダメですね。
「クマ」もアバウトな産物だと思っています。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

月曜日は、お疲れさまでした。
今回は星の処理方法の改善という事で、以前の真っ白く肥大した星像からは良くなって講義の成果が出ているようです。
帰って来て家のパソコンから見ていますが、星雲の処理は皆さんが書かれているとおりです。星雲の輝度が高いので星の回りもクマができたように見えますが、淡い星雲なら大丈夫だと思います。きっと今までよりも淡い星雲は引き出せるようになると思います。

星雲の処理の方は、これからという事で、どう変化していくのか興味あります。星雲の方もお教えした技を使えば上手く処理できると思いますので頑張ってみてください。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

GENTAさん、こんばんは
先日は貴重なお時間を頂戴しまして、本当に感謝しております。
目から鱗の講義でした。
そうだったのかぁ~、そうしていたのかぁ~
なんて全てが新鮮でした。
理屈もわかってきましたので応用がききそうです。
丁寧に処理しなくてはいけないこともわかりました。
画像を拡大してマスクの大きさを比較しながら
丁寧に処理しますね。
1枚処理するのに一日がかりですね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)