fc2ブログ
ラックを自作してみました
 
やっと休みがきました。
年末からずっと平日は多忙でブログ更新全くできませんでした。
皆さんのブログも全く訪問できず。申し訳ありません。
 
今日はやりたいこと(やらねばならぬこと含む)が盛り沢山あったので、頑張りました。
 
(1)庭木の剪定
    剪定した木の粉砕
(2)オーディオラックの製作
(3)書斎の掃除
(4)家事(掃除など)
(5)草ぼうぼうの畑の草取り
(6)DIY工房の掃除
(7)新車1ヵ月点検出し
(8)40センチドブ主鏡の洗浄
 
 ううむ、掃除ばかりですね。綺麗好きなので仕方がない。
 
そのうち、この2日間で出来たのが、(1)~(7)まででした。
(8)は暗くなってしまったので明日かな・・・
 
ということで、ブログネタとして(2)を紹介します。
天体の趣味以外にオーディオもありまして、
書斎にちょっとしたオーディオ環境があります。
人間が古いせいか、最近のオーディオにはあまり興味がありません。
昔のバブル時代の製品の方が質が良い感じがするからです。
というのは、言いわけかもしれません。
最近のは高価なんですよねぇ~
ラックは地震対策が目的だったので簡単なラックです。
(今までは積み上げていました)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から、ホームシアター用に3D映像再生用のプレステ3、
上から2番目はDENONのネットワークオーディオプレーヤー、
3番目はホームシアター用のブルーレイレコーダ&TV再生、
4番目はホームシアター用のサラウンドAVアンプ、
5番目は山水の・プリメインアンプ(AU-D607DX)、
6番目はマランツのプリメインアンプ(PM-99SE NM)です。
 
これにDENON プリメインアンプPMA-700Zも載せたかったのですが、
あまりに重くなり諦めました。
PM-99SE NMは純A級アンプなので発熱量がすごいんです。
(このアンプ超良い音です。お値段もそれなりですが・・・)
ということで、画像の通りアンプの上部に隙間を作り、
この隙間を使ってCPUファンを載せてあります。
ううむ、失敗した。このスペース忘れていてちょっとカッコ悪くなってしまった。
 
次に、これまた古いのですが、ダイアトーンDS77Zです。
大切に使っています。
経年劣化でスピーカーのエッジが固くなったので軟化剤を使って
リニューアルしました。半年がかりでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DS77Zの上に載っているのは、知っているひとはかなり少ないと思いますが、
デンマーク製ピュアレス社のツイーターです。キャビは自作しました。
このツイーターはとても高音が良く出てしかもすごく良い音です。
その昔、DENONが代理店で扱っていました。
ちなみに、今のDENONはダリを扱っていますね。
 
という感じです。天体に関係なくごめんなさい。
オーディオに興味があったら見てやってください。
最近、ラックスのL-550狙ってます。
スポンサーサイト



コメント

No title

すごく充実(?)した日ですね。オーディオは私も昔凝っていた時期があります。今は、その名残で、映画を見るときのサラウンドシステムに変身してしまってますが、プリメインやメインのスピーカは昔のものを使ってます。
うちのメインスピーカーもダイアトーンです。でもメンテなんて全くやってないなぁ。
しっかりエッジの処理をするなんて流石ですね。

URL | いーぐる ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

僅か2日間で相当な作業をこなされ、お疲れ様です。
それにしても、天文に熱帯魚&水草、オーディ、更に家庭菜園と趣味が多いのにビックリです。
私は音痴なので、音楽に関しては、敢えて避けていますが、亡父がオーディオマニアでした。
半世紀も昔、真空管、電子パーツ、スピーカーコーン、レコード用の針など何処からかパーツを買い集めて来て、ステレオレコードプレーヤーとスピーカーセットを自作してレコードを聴いていました。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

いーぐるさん、こんにちは
おっと、いーぐるさんのダイアトーンですか。お仲間ですね。
サラウンドとしても結構良く鳴ってくれますよ。
昔の物は結構丁寧に作られているので良い状態で長持ちしますね。
アンプはコンデンサの寿命で決まってしまうので、
壊れたかな?って思っても簡単に自分で交換できたりします。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、こんにちは
多趣味なのでひとつひとつがなかなか進歩しません。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です。
お父様がマニアでしたか。
結構良い物をお持ちだったに違いありませんね。
スピーカーを自作される方とは本当のマニアでいらしたんですね。
スピーカー自作は難しいです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・おはようございます。

ダイアトーンですか!!

いいですね~。

僕は

B&WのCMを維持しています。

オススメ点は

見た目の重厚感からくる重さもない点、

あとは

音の伸びですね~♪

ただ

今となっては

べびちゃんのおもちゃ、

聞いてもアンパンになっていますが…(>_<)

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

オーディオもめちゃくちゃお金がかかるようですねぇ。
あれだけあった日本のメーカーはことごとく倒れちゃったようで、
オーディオファンとしてはこの先ヤキモキされるのではないでしょうか?
状況的に天文の一歩先なのかもしれませんね。

小生はオーディオにはあまり詳しくありません。
ヤエス、マランツ、ケンウッドなどは無線機のメーカーだと思ってました(笑)
いずれも合併したり、なくなったようですね。

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

たいきちさん、
B&Wいいですね。僕も1本もってます。
CM9も欲しいけど、あれこもれもはが出ません。
アンパンマンですね、いいじゃありませんか、
良い音で育児。最高ですね。
音にうるさい大人になることでしょう

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウラカンさん、
日本のオーディオはDENON、ONKYO、YAMAHA、PIONEERくらいですかね。
YAMAHAは最近ハイレゾに力を入れています。
やきもきはしていませんが、もっと頑張って欲しいです。
そうそう、マランツはその昔外資系でしたが、
今はマランツジャパンしか残っていません。
アメリカは倒産しましたのでマランツは日本です。

>ヤエス、マランツ、ケンウッド
アマチュア無線やってましたね。
僕のコールサインはJE1○○Qでした。
先日失効してしまいました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

自称「Luxmanファン」です^^;
「L-550」(修理中)、「L-560」(お嫁に出しました)ときて、先日「L-550X」を手に入れました。このシリーズ最高の音ですよ。純A級アンプにはラックに冷却ファンつけたほうがいいですよ。

URL | やまちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

やまちゃんさん、ここにもコメントありがとうございます。
実は僕もラックスファンなのです。
L-550欲しくて欲しくて。
好きなのにずっと手に入れられず今に至っています。
管式も欲しいんですよね。
L-550Xを先日某オークションで競ったのですが、
あえなく撃沈しました。
あ~もったいないことをしました。
冷却ファンは必需品ですよね。実施してます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)