fc2ブログ
LED波長について考える
 
今後、街のあかりがLEDに移行してゆくと考え、
LEDの波長と天体写真について考察したいと思います。
まずは一般的なLEDの波長特性をご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の街明かりにどんな色のLEDが多く使われるかはわかりませんが、
宇宙から届く主なものと比較してみましょう。
HβとOⅢの波長は480~510nmですので、かろうじてずれています。
これは何とかフィルタリングできると思われます。
次にHαはどうでしょう。波長は660nmくらいなので、もろに赤のLED波長と重なります。
夜の街明かりでは赤は使わないとは思いますが、
繁華街では多用されるかもしれません。信号機もありますが、まあこれは
街明かり規模ではないと思われ問題ないでしょうね。
車のテールランプはまずいかも・・・
白のLEDは480nmにピークがあり580mnくらいにも大きな山があります。
白は多用されると思うので対策が必要かと思います。
と、こんな感じですが、考察合ってますかね?
単に波長の考察なんですがね。
 
スポンサーサイト



 日記  10  0

コメント

No title

そうなんですよね。
これからLEDにどんどん変更されていくと思いますが、光害カットフィルタが意味を持たなくなる可能性が出てきています。
656nmのHαだと半値幅7nmフィルターでも防ぎきれません。もっとナローの高価な透過率悪いの使うことになるのでしょうかね。
こうやって見ると白色LEDが明るく見える理由がよくわかりました。青い成分が多いんですね。これじゃ視覚的に明るく感じるはずです。

URL | NGC ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

NGCさん、こんばんは
実はNGCさんの記事でLEDの話があったかと思います。
そこで考察を思いつきました。
白は確かに青の割合が多いようです。
Hαは半値幅を5nmにしても防げないでしょうね。
街明かりはまだまだLEDに移行されてませんが、
10年以内には8割を超えるのではないかと推測します。
(根拠はないですが)
現状の街明かりの波長分布と強度はどんな感じなんですかね?
人間が明るいと感じるのは感覚的なものですが、
場所によって波長分布と強度はまちまちだと思います。
色々な遠征場所を測定してみたいなと思います。
そんな情報を公開しているサイトないですかね?
実は暗いと感じている場所は天体写真には不向きだったりするかも?

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
単色のLEDだけなら問題は赤だけかも知れませんが、
我が家では白色光や電球色の出せるLEDを徐々に増やしていく予定です。
これらのLEDには当然ながら赤の成分も含まれています。

URL | 錯乱坊 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

本当ですね。これは由々しき事態です。
ロケーション選び以外に選択肢がないということですね。
LEDは開発が進むとピーク波長がずれる可能性もあるでしょうね。
ただ、どのようにずれるかはわかりませんが・・・・・
誰か、夜空にやさしいLEDを開発してくれないかなぁ(笑)

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ベムスターさん
あけましておめでとうございます。
そうですね、家庭でもLED化が進むと思います。
混色が増えそうですね。
問題は多分街灯とかビルの明かりが心配です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウラカンさん、こんばんは

夜空に優しい光ですか。
人間に感じない光では光の意味がないし。
眼視には可視光は問題ですね。
写真に限っては計画的に開発すればなんとかなりそうな気がします。
まあ、LED開発には星のことなんか考えてないでしょうね。
悲しい現実です。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私は、今のLEDの照明での使われ方を見てると、わるいことはなさそう。と、考えています。
街灯照明は、無指向性のものが多かったですが、LED照明は、街灯も下向きに、必要なところだけを照らすようになっています。
LEDが、点光源に近くて、コストを抑えるために、拡散板をつけないケースが多いようです。

我が家から、目立つ光害は、近くの学校の警備燈(横向きにこちらを照らしてくれてました)がありましたが、今は、工事中で、撤去されています。今後、警備燈つけるときは、「是非、街灯と同じく下向きにエコでお願いします。」と学校に投書しておきました。
今、一番の光害元は、少し隔てたコンビニの明かりです。24時間営業なんで、けっこう迷惑です。
緑と青のマークのコンビニなのか、BlueとGreenのチャンネルは写りに影響出ています(冗談です、本気にしないで)。

URL | OLG100 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

OLG100さん
明けましておめでとうございます。
昨年は会話することなかったですね。
今年は活発に情報交換させてください。
よろしくお願いいたします。

さて、LEDの話題ですが、なるほど、
指向性がありましたね。
下向きにしてもらう件、ナイスです。
コンビニとかレンタルDVD、BOOKなんとか、
これって結構明るいですね。
夜間に近くを通行すると眩しくて目が痛いです。
ううむ、あんなに明るくしなくて良いのでは?と思います。
LEDは消費電力が少ないので今まで以上に明るくするようなことがないようにしてほしいですね。
せっかくエコなんだから・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

面白い考察してますね~。
OLG100さんに、先越されちゃいましたが、LEDは指向性が強いので、ニワトリの大敵です。もぉ、前は直で当たらなかったのに、、、おrz
ぢゃ、なくって(^-^;
逆に郊外の光害は減るんじゃないかと。
特に山ひとつ挟んだだけで、大幅に低減される気がします。
ちぇっ、ますますニワトリが不利に!(゜ロ゜;

URL | UTO ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

UTOさん、おはようございます。
休み中、暇な時間が出来たのでネットでLEDについて
調べものしていました。
そしたら今後の天体観測における影響が気になったんです。
ニワトリは僕の老後の楽しみなので関心ありまして。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)