fc2ブログ
人気がない好観測地(神奈川・東京人に便利な観測地)
 
観測地1:神奈川県の三浦半島にある「雨崎」です。
ここは旧砲台跡で360°見晴最高です。
街灯はなく、車は通りません。
ただし、南風が吹くときは潮風で望遠鏡がベタベタになるので注意。
冬限定でしょうか・・・ 結露はまずありません。ヒーター不要です。

 
観測地2:東京都檜原村付近にある山頂です。
ここは山頂まで車で行けます。
ほぼ360°視界です。
誰~もいないので遭難しそうです。
夜になると視線を感じます。懐中電灯をつけると、周りにシカがいて
こちらをみつめています。20個くらいの眼に見つめられています。
あまり一人では行かないほうがよいかもです。
でも、僕は行ってしまいます。

観測地にはマークは入れていません。画像のほぼ中心部に山頂があり、
写真でみて下から道が山頂にのびているところになります。
観測地は50mx50m程のひらけた場所です。
スポンサーサイト



 日記  3  0

コメント

No title

こんばんは。お邪魔しに来ました。この場所は知ってはいましたが、こんな風にあるとは知りませんでした。いつもは岩堂山に行ってますが、今度三浦に行く機会があれば、行ってみたいなと思います。

URL | ぐりぐり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ぐりぐりさん、コメントありがとうございます。
そして当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

僕も岩堂山によく行っていました。
僕の場合は岩堂山の横の窪んだ畑でしたが。
でもそこは1つだけオレンジ色の強力な街灯があって眼視には邪魔な存在でした。
オレンジ色の街灯は農機具を入れるような小屋の横です。ご存知でしょうか?
もしかしたら同じご意見とか・・・(^^;)
そんなことで理屈でよい場所は?と考えていました。
見晴が良い・・・⇒ それって灯台?
そうか、三浦には戦時中砲台があったなと。
砲台は当然見晴がよいはずだと。
googleマップで探してみたところ、ここがベストだとわかりました。

アスファルト部分が狭い、痛んでいる ということを御承知の上
行ってみていただきたく。

よろしくお願いします。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

そうそう、追伸です。
砲台設置の条件というのを調べたんです。
そしたら、
敵発見を最重要とするため、
・霧がでにくい
・見晴がよい
とのことです。そいうことは、天体観測には最高ですね

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)