fc2ブログ
画像処理高速化ノウハウ
 
皆さん、画像処理をされる場合、どんなPC環境で行われているのでしょうか?
僕の所有しているPCはちょっと古いので、これから記載するノウハウには適切な機材ではありません。
しかし、このブログを利用している方々の中には割と最新のPC環境で処理されている方もいるかもしれません。
(最新といっても、2008年以降を目安に対象と考えてください)
画像処理は内部で並列で処理しないと膨大な時間がかかります。
そんな際、これから書くノウハウを知っているか知らないかで天と地の差があります。
 
一般的に中央演算処理にCPUが使用され、画像処理にはGPUが使用されます。
GPUは画像処理アクセラレータと言われ、それ専用に開発されたものです。
このGPUが内臓され並列処理できるドライバーがあれば例えばフォトショップなどによる
画像処理はCPUと比較して10倍以上高速化することでしょう。
RAWデータを扱う人ではそれ以上の高速化が期待できます。
 
では、自分のPC環境にこの画像処理アクセラレータが備わっているか?ということですが、
有名な画像処理アクセラレータメーカーはNVIDIA製のGPU - GeForceなどがある。
この記事をお読みになった方々は是非ご自身のPCにGPUが備わっているか調べてみると
良いでしょう。
更に、備わっていてもGPUのディフォルト設定は「使用しない」になっていると思われ、
GPUが備わっているだけではアクセラレータによる並列処理は行われません。
せっかくGPUが備わってるのにCPUによる単一処理になっていませんか?
すごぉ~く損しますよ。
ご自身のPCのハード仕様をご確認することをお勧めします。
 
8月30日15:10 追記:確認方法がわからないとのご指摘あり、
これより「連絡/回答用フォルダ」に確認方法を掲載します。
更に16:00更新しました。
15:10~16:00間に記事を読まれた方は再度読まれることを推奨します。
スポンサーサイト



 日記  8  0

コメント

No title

解説ありがとうございます。
私のパソコンにはGTX560が使われていたと記憶しています。
結構サクサクと処理出来ているので並列処理していると思いますが、家に帰ったら確認してみます。
しかし、どうすれば確認出来るのか?です。

URL | GENTAヽ(^o^)丿 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

GENTAさん、こんにちは
確認方法につき不親切でありましたので、
連絡/回答用フォルダに記事を追記しますね。
ちなみにGTX560はCUDA対応しておりますので、
ビデオカードとしては並列処理できるカードです。
次に、例えばフォトショップで並列処理設定になっているか確認してください。
詳細は連絡/回答用フォルダに記事を記載しましたので
そちらをご覧ください。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おりょ、アイちゃんはトータルバランスで高速化しました。
全体のバスバランスを考えて、登場のハイエンド仕様のメモリーバスの3チャンネルにしました。
結局、どこかがボトルネックになってスピードが上がらないって言うのを気にしました。
将来的にRAM容量を増やすって事で、使い始めは1GB×6枚だったけど、今は4GB×6枚の24GBになってます。
もちろん64ビットOSです。
今はHDDがネックになっているから、作業用にSSD入れちゃおうかな?なんて考えてます。

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます。

そうですね、トータルバランスは重要ですね。
どこかがネックになることは当たり前ですが、
極端に細いところを作ることは避けたいところです。
バス速度は結構重要だったりますね。

24GBもあれば結構楽にメモリ上で処理できますね。
僕のPCはCUDA対応しているのですが、OSが32ビットなので
メモリが3Mちょいしか使えず64ビットに変更するつもりです。

SSDは結構効果ありますね。OSとアプリを格納しておけば
快適なPCライフが待っていることでしょう。
SSDはできればSLCが良いですよ。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

例えば、ステライメージや、レジスタックスで画像処理するときに、
ビデオカードの効果は結構あるものでしょうかね?
3Dに比べるとあまり高度な処理を要求されないから、
オンボードのグラボでも良いのかなと勝手に思ってました。

当家のパソコンも数世代前のものです。
AMD厨の友人から定期的に型落ちパーツを貰いながら組んでいるので、
いつまでたってもイレギュラーな構成から抜け出すことができません(笑)
とはいえ、ステライメージ以外は別段処理速度に不満はないので、
当家の大臣に最新パソコンの稟議を出しても却下されることでしょう…(笑)

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウラカンさん、こんばんは
ご指摘の通り、直接はCPUに負荷がかかります。
しかし、フォトショップのように膨大な画像を表示する際には
このGPUの影響が大きいです。
表示画像が小さいと効果は少ないです。
諧調調整処理などで、プレビュー設定するとリアルタイムに
変換表示されます。
この表示はまさしくGPUのお仕事です。
ただし、GPUの性能が優れていて、CPUがプアな場合はCPUに依存します。
ゲームなどの動きのあるものはGPUにほぼ依存します。

本来であればOpenGLがベストですがね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ウラカンさん、追伸です。

フォトショップ開発においてもそれを気にして
CUDA対応しているのだと思います。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ナルホド…プレビューは確かにGPUの管轄っぽいですね。勉強になりました。

小生のPCはRadeonのグラボなので、CUDAに対応しているか怪しいところですね…
というより、マザボもCPUもメモリもOSも替えなければ(笑)

URL | ウラカン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)