fc2ブログ
発電機の防音対策
 
ううむ、最近、歳をとったせいか、キーボードのミスタッチが増えたな。
ここ2年くらい誤字が増えました。ボケてきたみたいです。
 
ところで、発電機の防音対策BOXを製作してみました。

 
外観はこんな感じです。木工で作りました。

 
内部はこんな感じです。
なるべくコンパクトにしました。
木での製作は少々重くなりますが、意外と軽くできました。
排気口からの音が一番大きいだろうと排気口は底面としました。
実際に発電機をBOXに入れて試してみようと思っています。
今日は、午後から川崎天文同好会の例会なので試験は次回にしました。
様子をみて発電機周りにも吸音材を入れる予定です。

 
エキゾースト上部は排気ガスがインテークに逆流しないように蓋ができるようにしています。
来週の試験が楽しみです。
 
スポンサーサイト



 機材  20  0

コメント

No title

凄くしっかりとしたの作りましたね~。これ売り物になるでしょ~。
もしかして下にタイヤも付いてるような・・・。
消音の具合が楽しみですね。
最低でも2時間は試し運転してみてくださいね。排気ガスの抜けが良くないとエンストしてしまいます。この辺が難しいところです。

URL | モカのパパ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

これはコンパクトでしっかりした防音箱ですね!これに吸音材を入れたらかなり静かなのではないかと思います。
木工がお得意なのですね。羨ましいです。
私も今度小さい車に乗り換えねばならないかも。防音箱を小型化する必要が出てしまいました。困ったなぁ。

URL | (^^)/ T-Fix ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

・タキさん

おはようございます。

本当に器用に作られますね~。

尊敬します!!

僕は

ぶきっちょの方なので

とても無理な感じですが

小さい物なら挑戦したいと思いました!!

URL | paulsmith ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、おはようございます。
いやぁ~お上手におつくりになられましたね。お見事です。
どのくらい消音出来ているのか?楽しみですね、遠征地でお会いさせて頂いた際は、現物を見させてくださいね。宜しくお願いします。

URL | ATSUJIRODESU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

モカのパパさん、おはようございます。

実は、当初簡単なコンテナを購入するつもりでしたが、
丁度良いサイズが見つからず、木工で作ってしまえ!って感じで製作した次第です。
重くなるだろうなぁ~って思っていたのですが、意外と軽くできて安堵しています。
底から排気させるのでBOXの足をつけてスペースを作る必要がありました。
どうせならと、キャスターを付けています。
エンストしない自信ありますが2時間程度試してみます。
アドバイスありがとうございます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

T-fixさん、おはようございます。
ちょっとお久しぶりです。

木工は得意って感じではありませんが、
お金を節約する目的で木工で作りました。
このBOXの製作費は1500円程度です。
木材は800円、特に必要ではないのですが、吸気ダクト150円、
換気ファンは廃材となったPCから取り出したため無料。
取っ手は2つで400円程度です。
それに、吸音材は使わなくなった廃棄処分のスピーカーから取り出しました。それに網をカバーしました。網は200円程度。
ということです。

>私も今度小さい車に乗り換えねばならないかも。
そうなんですか?ご家族が兼用する車が必要になったとか?・・・
僕の車は1500CCのインプレッサです。
狭いところにどう積載するか、まるでジグソーパズルのようです。
機材を購入するときなんぞ寸法第一優先だったりします。
工夫とか好きなので狭くとも結構楽しんでいます。

T-fixさん、何か機材収納BOXなどでお困りの場合は一報
くださいませ。製作しますよぉ~ まじで。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

paulsmith、おはようございます。

しかしpaulsmithさんは早起きですね。ビックリです。
昔から器用貧乏なんて言われてます(^^;
確かに節約のために自作するんです。

自分で作り悦びは野菜と同じですよ。
大事にしたりします。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

あっという間に作成されましたね!
木材は良い選択だと思います。
サイズに内部構造の設計に自由度ありますからは最適化出来ますし、これだけ分厚ければ防音効果も期待できますね。
結露対策にニス塗りとかされる予定ですか?

URL | こう@ベサメ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こう@ベサメさん、コメントありがとうございます。
ええ、早速作ってしまいました。

木材も堅めが良いのか、柔らかめが良いのか迷いました。
きっと、柔らかめの方が吸音するんだろうなって思い、
軽さの観点からもメリットあります。

まだ完成していないのです。
吸気ファンはPCファンを使っていますが、
DC12Vにコンバートする必要があって、
なんか無駄に気がしてます。
100VのACモーターでファンを作れないか思案してます。
そんな関係で、吸気された空気(冷却用)を外に出す排気口をつくっていないのです。(エキゾーストは排気口あけましたが)
吸気量を把握してから穴を開けたいと思っています。

結露対策ニスを塗るつもりです。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

↑↑↑↑↑↑

ね、誤字多いでしょ。こう@ベサメさん

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ATSUJIRODESUさん、コメントありがとうございます。
返信の順序が前後して申し訳ございません。
誤字訂正のために一旦削除して再返信しましたので。言い訳ですね(^^;

まだ肝心の消音効果は確認できていないのでちょっと心配です。
効果が小さいと調整が必要です。調整で済めばよいのだけどって不安が・・・

7月末にオロクボに行こうかと思ってます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私も還暦近くになった頃から、キーボードのミスタイプが増えています。それも同じミスが多いです。
特に多いのが打つ順が逆、“た(ga)”が“あt”です。左右の手の連携が狂って来たのかな?
発電機の防音ボックス、得意技の木工でコンパクトで綺麗な仕上がり、素敵ですね。
試運転結果が楽しみにです。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヨネヤンさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

>私も還暦近くになった頃から
一般的にはその傾向があるのかもしれませんが、
僕の場合早いかもしれません。
老眼も40歳ころから症状が出始めました。
あ~若いころはそんなこと少しも考えたり実感しなかったのですが・・・

発電機の防音効果は結果が楽しみです。
早く天候が良くなって遠征したいものです。
8月3日が直近です。オロクボに行ってみようか思案してます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんばんは。
タキさんは川崎天文同好会の方だったのですね。
うちの同好会も川天なので、勝手にそちらを本家と呼ばせて頂いてます(笑)
消音器boxですか~私も途中まで製作したのですが、挫折して作業場にほったらかしに成ってます。
夏場はバッテリーで足りるので、冬迄には作らんとです。
テスト結果も出してくださいね。参考にさせて頂きます。

URL | ロボ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おっちゃんさん、おはようございます。

川越でしたか。同じ川天でよろしくお願いします
先日の富士見で持参された方々の様子を拝見して製作してみたくなってしまいました。
確かに夏場はバッテリーでOKですが、発電機だと妙に安心できます。
バッテリーは大丈夫か?とか取り敢えず考えなくて済みますので。
ただし、発電機の完璧ではないので完全に心配解消というわけではありませんが。
消音効果の件、了解しました。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさんありがとうございます。今乗っているスバルトラビックが10年たち17万キロ走ったのでちょっとガタが来ているんです。
女房が今度車を買い換えるので今乗っているプリウスに乗り換えろと言っているんです。自分で車を買い換えるぐらいなら望遠鏡機材を買いたいので悩んでいるんです。
どうしたら7人乗りのトラビックに積んでいる機材を狭いプリウスに詰めるか悩み中です。
棚の作成と消音ボックスの小型化で何とかならないかと思うのですが、ピラーとSE250Nの積載方法に悩み中。
困った時ご相談に乗ってくださると嬉しいです。

URL | (^^)/ T-Fix ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

T-fixさん、こんばんは

「スバルトラビック」ネットで画像ググッてみました。
なるほど、これは荷物が乗せられて便利だったことでしょう。
これが使えなくなるとちょっと困りますね。
プリウスも意外と積載できますが、この比ではないでしょうね。

>自分で車を買い換えるぐらいなら望遠鏡機材を買いたい
そのとおりですね。僕も車を買うくらいならドームだけでも買ってしまいます。
一時期、最近はやりの「ハイエース」を購入するか興味あったのですが、
そんなお金使うならドームもしくはスライディングルーフ買います。
望遠鏡であればEM400とCR250がセットで買えますよ。
車種によっては冷やしも買えます。
T-fixさん、望遠鏡ですね。僕なら望遠鏡です。
車なんて所詮消耗品です。
車好きの方々に叱られそうですが・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

T-fixさん

プリウスの室内サイズを存じ上げていないのですが、
車中泊キットというのがあります。
このキットの下にピラーを収納されてはいかがでしょうか?
以下のURLを参考にしてください。
しかもT-fixさんのお宅の割と近くではありませんか?
http://www.metio.jp/rakuneru/lineup_prius20.html

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、親切に回答いただき感謝します。
3列目シートを畳むとピラーも組んだまま立てて運べるので凄く便利でした。プリウスの荷室も狭くは無いのですが床下に走行用バッテリーが搭載されている関係で高さが無いんですよね。ピラーは足をはずして運ぶ以外方法が無さそうです。

やはり車を買い換えるお金があれば望遠鏡機材を買いたいと思うのが我々ですよね。EM400とCR250が買えちゃうなんてそんなお金を車にかける気になれません。いい車を買っても10年後は粗大ゴミですものね。

車中泊キットを拝見しました。販売店は仰る通りそう遠くないです。平らになれば機材を積みやすいし全部出せばベッドになるので良いですね!
しかし残念ながらうちのは20型じゃなくてその次のやつなんです。残念です!

URL | (^^)/ T-Fix ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

T-fixさん、
多分20型ではないだろうと思っていましたが、
基本設計は同じであろうと思います。
対応車種にはなっていませんが、問い合わせてみる価値はあるのではと思った次第です。
T-fixさん御宅が我が家に近ければささっとお作りするところなんですがね。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)