fc2ブログ
フラットフレームの重要性に気が付きました
 
ニワトリを実施して初めて気が付いたことがあります。
冷却CCDのLRGBとは異なるデジイチは色調がうまく整えることが困難です。
フラット補正処理・RGB変換・カラー化後の色がかなり異常で極端な青になってしまいます。
なぜ青なのか? もしかしたら60Da IRのせい? きっとそうだ。
SI7で色調を整えようとしても限界があり、無理に青を抑えようとすると画像全体が別の色で荒くなってしまいます。
フラット画像自体も色調を持っているわけで、もしかしたらフラットフレームの色を変えてみたらどうか?と発想しました。
幸い自宅にはプロジェクタ用の大型スクリーンがあるので、色調バランスを変化させた画像をPCで生成し
プロジェクタで投影した画像をフラットフレームとして撮影したらどうか?というものです。
フラット補正処理・RGB変換・カラー化後の色調アンバランス状態を調べ、その状態を補正できるRGBとしたらどうか。
うまく行くかわかりませんが、試す価値ありそうです。
IR改造デジイチで撮影している方は同じ悩みをお持ちでしょうか?
フラット画像撮影はいつ撮影されて、どのような条件なのか興味深々です。
撮影後の朝ですかね?色調バランス崩れていませんか?

スポンサーサイト



 日記  17  0

コメント

No title

私も一眼デジで撮影しており、フラット画像では毎回苦労しています。
フラット画像は、EL版が良いとのことですが、資金が無いので、PCのモニターでRGBの輝度がライト画像と同じバランスの画像を再現させています。
またフラット処理は、LAP2でRAWレベルで行い、その後、PS-CS5でRAW現像しています。
フラット処理では、ムラの問題はあってもカラーバランスが崩れる様な事はないと思っています。
RAW現像時に、RGBを揃えれば、自然な発色に近くなっていますよ。

URL | ヨネヤン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃんがフラットやらない理由に良く似ていると思いますよ。
なんだか処理後の画像の色が変で、それを正常に持って行こうとするとスゴくおかしな事になります。
なんでなのか、いまだに良く分からないんですよ。
自分ではフラット撮るときにフィルターが入っているからかなって思ってるのですが、コレ外すと今度はフラットの濃淡が合わなくなります。
ヨネヤンさんが仰っているRAW現像時にRGBを揃えれば・・・って所も、アイちゃんの未熟なウデだと『なんでぇ~!』です。
まだ何かやり方間違っているのかしら?
ちなみに、薄明+コンビニの袋でフラットデータ撮りました。

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

あ~また悩みモードか?
ヨネヤンさんとアイちゃん、
お二人の仰ることそれぞれりかいはできますが、
また悩みモードに入りそうです。
マシでまた悩みか。。。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

一回プロジェクターのスクリーンでホワイトバランス合わせてからフラット撮れば色かぶり無くなるかも?

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃん、ありがとう。
しばし考えます。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃん、コメントありがとう。

光害の夜、朝とか昼とかRGB色々調べてみようかと思います。
>ホワイトバランス合わせてからフラット撮れば色かぶり無くなるかも?
アイちゃんも同じような経験されているのですか?
アイちゃんのブログに記事ありますか?
教えてください。
どうしたらこの悩み解消できるのか・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん、こんにちは。

フラット処理でお悩みのようですね。
デジイチのフラット処理はRAWの段階で処理するのが原則だと思います。
そうすれば、それぞれのRGBピクセルが一致するのでカラーバランスがフラット処理で変換する事はないと思います。

空の条件の悪い所で撮影すると背景のムラ、傾きが目立つのは全体のレベルを切り詰め過ぎて背景が荒れてくる現象ではないでしょうか。
背景など強調したくないところにマスクを掛けて処理すれば緩和出来ると思います。
あと、ブログにUPするために画像解像度を下げると、背景の傾きが強調されます。そんな気がします。

URL | - ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

北の星見台さんご教授ありがとうございます。

フラット処理はRAWの段階でやってますが、それでも変なんです。
今度自分がやってる処理のフローを記事にしてご意見を伺おうかと思っております。
近くに師匠がいないので、いつも自力で頑張っています。

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タキさん
フラットのデータは輝度差だけが理想なのかな?って言うのがアイちゃんの考えです。
残念ながら全くうまくいってないからブログには載せていないんです。
実はアイちゃんも相当悩んでますよ。
アイちゃんは、ダークも合わない症状に悩まされてます。
CANONのカメラだと『ダストデリートデータ』っていう方法でゴミ消し出来るでしょ。あれも原理はフラット処理だと思うんです。
64枚以上撮って平均化したものをフラットのデータにしたほうが良いとか、ヒストグラムが合ってればISOは合ってなくても大丈夫とか、高速シャッターだとシャッタームラが有るとか、いろいろ有るみたいですよ。

URL | アイちゃんです! ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私も最近フラットムラに悩まされているので偉そうな事は何も言えませんが。
少なくともどんな色のフラットで処理しても色合いが変化してしまうという事は無かったです。というか、フラット処理はRAWデータで行い色バランスは現像時にヒストグラムで整えるので変化の事はまったく念頭に無かったです。改造デジ一は元々カラーバランスがめちゃくちゃですし。
フラットの色合いで変化するのはデジ一の場合ヨネヤンさんが仰るように色むらで現れますね。RGBの色バランスを撮影した画像に合わせないとRGB各々で周辺減光の補正度合いが変わりそれがムラとなって現れます。
そのため私は照明用フィルターで色合わせをしていたのですが、RAP2だとベイヤーマージが使えるのでその必要も薄いようです。

URL | (^^)/ T-Fix ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

色合わせにはヨネヤンさんがやっておられ、タキさんが考えられたようにフォトショップで色を作りモニターやスクリーンに表示してする方法もありますね。私もやったことはあるのですが、どうも思うように行きませんでした。ヨネヤンさんの方法を詳しくお聞きしたいです。
ただスクリーンの場合、種類によってはビーズを使用している物もありそれだと方向によってムラが出ないか気になります。

URL | (^^)/ T-Fix ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

アイちゃんコメントありがとうございます

アイちゃんもフラットの悩み持っているのですね。
なんか安心しちゃいます。
皆さん、さらっと「フラットだ」なんておしゃっているのを
ブログ等で拝見すると、そんなに簡単なこと?
なんて思ってしまって。
こうやって悩まれていることを聞くと自分も頑張ろうと思います。
工夫してうまく結果がでればブログで紹介して皆さんの参考なれば、
なんてことも前向きになれます。

>64枚以上撮って平均化したものを・・・
そうそう、ISOが合っていなくともって議論、どうなんでしょうかね?
僕も合っていなくともOKなのか結論は出ていません。
デジイチのFWのアルゴリズムに依存しちゃうのかなぁ~・・・

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

T-fixさん
ここにもご丁寧なアドバイス感謝いたします。

>フラット処理はRAWデータで行い色バランスは現像時に
ここに疑問がありまして、試してみたかったのです。
デジイチの画像処理エンジンがどのようなアルゴリズムになっているのかわからない限りRAWデータもリアルなベイヤー配列データになっているのか疑問を感じていたのです。
本来?RAWデータってのは、CCD素子に蓄積された電化をデジタルに変換したリアルなはずですが、デジタル変換の際にFWでどのようにもなる気がしてました。
そこで、その疑問を少しでも解消したくて、色を変化させたものを撮影したものと、その後の処理で色のバランスを変化させたものを比較してみたかったのです。
>周辺減光の補正度合いが変わりそれがムラ
これも悩んでいます。やはりRAP2のお世話になるのがベターなのか・・・
>種類によってはビーズを使用している物
ビーズは使っていませんが、拡大すると「ブツブツ」です。
なのでピンボケさせたら?と思っていますが、これも試してみようかと思ってます。

百聞は一見に如かず的性格なので色々試して納得したく

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

なるほど、そういう目的で色を変化させるとの事だったのですね。
実験結果に興味津々です。
解析、楽しみにしております。

URL | (^^)/ T-Fix ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

T-fixさんこんにちは

再度コメントありがとうございます。
ただ今実験計画を策定中です。
変数xの依存性がわかるように要因実験をしてみます。
変数xを増やしすぎると実験数が増えてしまうので優先度を
検討して実験してみるつもりです。
変数xの数は二乗で実験数増えてしまうなぁ~

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私の場合、ヨネヤンさんと一緒です。
色校正されたモニタでフラットを撮ってます。RGBの輝度が合わないと
DIGICが悪さをするようでフラットがあわず色調変化します。
RAW時の処理は必須でRAP2を使うしかありません。ステライメージではだめでした。
モアレ見たいなのはスーパーの袋(透明に近い)で対策OKです。
微妙な周辺減光は今のところ画像処理でやっつけてます。
フルザイズはフラットがばっちり決まったことはないです。

URL | ビスタです ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ビスタさんここにもコメントありがとうございます。

そうですか、やはりRAP2のお世話にならないとダメですか。
僕ってめんどくさがりやなので気が重いです。
でもRAP2試してみます。

別記事のM51はスーパーの袋でフラット作成してみました。

>フルザイズはフラットがばっちり決まったことはないです
ええ!あまり聞きたくない現実ですね。
どうしたら決まるのでしょうか・・・
理屈で攻めてもダメ?

URL | タキ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)